宮地嶽神社~在自山・水落山・対馬見山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 康宏
GRAVITY RESEARCH MintKOBE 店舗詳細をみる
日程
2019年04月03日 (水)~2019年04月03日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
福間駅(30)宮地嶽神社(15)宮地山(15)在自山(35)水落山(15)対馬見山(10)冨士白玉神社(35)在自山(15)宮地嶽神社(30)福間駅
コース状況
宮地嶽神社から在自山までは歩きやすく初心者におすすめ。在自山から対馬見山は踏み跡のないルートを目印頼りに歩くうえ、勾配がきついので中級者向け。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は行ったことのない山へ行こうと思い、景色がよさそうなこの山へ。
ふもとにある「光の道」で有名な宮地嶽神社も初めてで、日本一のしめ縄や満開の桜もかなり見応えがありました。正直これだけで満足でしたが、目的は登山なので…(笑)

宮地嶽神社の裏から在自山までは自然歩道が整備されており、歩きやすく初心者におすすめです。
ただ、在自山から対馬見山までは歩道などなく、目印頼りに歩きます。
しかも急勾配で補助ロープなどもありません。登りは何とかなるのですが、下りは結構危ないです。
私は木につかまりながら下りました(汗)

眺めのいい在自山、ちょっとハードな対馬見山、初心者から中級者まで楽しめます。
宮地嶽神社に参拝ついでに登ってみてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

在自山からの展望。古賀の海岸が綺麗です。

宮地嶽神社の鳥居。

上から見るとこんな感じ。光の道が有名ですね。

日本一のしめ縄。ほんとに太かった。

桜の一種かと思ったら、箒桃(ホウキモモ)というらしいです。綺麗でした。

桜も満開でした。

在自山まではこの自然歩道を歩きます。

ちょっとだけ細い箇所もありますが、基本的に歩きやすいです。

宮地嶽古宮。

在自山山頂。

在自山の古宮。

ここからが本番。対馬見山までは目印を頼りに歩きます。

水落山山頂。展望はありません。。。

対馬見山山頂。

対馬見山からの展望。対馬は見えませんが大島が見えました。

冨士白玉神社の鳥居。

対馬見山と水落山。

在自山。

もう一度在自山を経由して帰りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部