六甲山系 岡本バットレスと黒五山 リハビリ登山51(神戸市)

木德 尚代
2019年05月20日 (月)~2019年05月20日 (月)
天候
晴れ から小雨
阪急岡本駅 10:00 ~ 八幡谷コース取りつき10:20~ バットレス取りつき~
バットレス上部から 八幡谷コース戻る 11:30 ~ 黒五山 ~ 住吉道 ~ うはらの湯 13:40~  15:30 ~ 摂津本山駅 16:00

距離 12.8KM 登り 962M 下り 955M 行動時間 3:44時間
コース状況
岡本バットレスは あまり人が入っていないようでした。上部に岩場がありますが、かなりの急勾配になります。「左ルート(5.7)」と「中央ハングルート(5.8)」「右ハングバリエーション(5.10b)」  苔むしてます。
取りつきもわかりにくいです。今回は少しトラバースして一つ上の尾根から下りましたがかなりのブッシュでした。ここも取次に印はありました。

黒五山は道なき道で登りました。

今回の山行は、山と高原地図、六甲山系詳細地図 GPS ないと厳しかったように思います。

小さな虫が増えてきております、蛇にも注意が必要です。

生憎の雨予報で、大山予定にしていたのですが中止になり山は諦めていたのですが
、朝起きてみると晴れていたので気になっていた岩場、「岡本バットレス」と気になっていたお花があるので行ってみました。
幸い午前中は降りそうになかったので、気になっていた岩場をまず目指します。
取りつきはわかりましたが、急、急、急、セルフの確保はもってきてましたが、そんなレベルでなく、足元が落ち葉で滑るのと、とにかく急なので、久しぶりに這いつくばって登りました。
ハングの岩がありますが、写真撮っている余裕はなく上からのみです。(岩登りではなく、岩場に行く道と岩横道ですが、かなりの急勾配です)ハング岩のレベルはかなり難しいようです。
クライムダウンは諦め、すこしづつ高度を下げると、もう一つの尾根のブッシュの岩道を見つけました。ブッシュですが、かすかな道になっていて、無事登山道に戻れました。
初心者には少し危険ですね。街から登ってすぐの場所にこんな岩場がある六甲山の奥深さを改めて感じました。

会いたかったクリンソウにも会えました。

五助山も登ったことがなかったので、道なき尾根で取りつき、道なき尾根でくだりました。

少し雨になったので、慣れた登山道住吉道から下り
地元の方おすすめの温泉「うはらの湯」に行ってみました。
入浴料は少し高めですが、湯の種類も多く、温泉内でゆっくりできるのでおすすめですね。
神戸店のスタッフからおすすめ温泉教えてもらったので、いろいろ行ってみたいです。

短い時間でしたが、久々に滑落の危機を感じ、お花に癒され、温泉でゆっくりできたよき山行でした。

クリンソウ

岡本八幡神社

八幡谷道

お出迎え

ムクドリさんこんにちは

急急急急 落ち葉が滑る滑る滑る

バットレス上部から

下り道のような道でないような

道なのかもしれない

ブッシュを越えて道にでる

山の神 分岐めっちゃあります

山と高原地図、六甲山系詳細地図必須

モチツツジかな?綺麗やはあ

もう終わりかけ

癒し

花は美しい

またブッシュ

黒五山山頂

住吉道の緑池

ここに来るとほっとします