読図の練習にぴったり!大文字山(京都府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2019年05月15日 (水)~2019年05月15日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
比叡平(10)池の谷地蔵尊(20)雨社大神(20)如意ヶ嶽(60)文字山(20)火床(30)銀閣寺
※うろうろしながらのコースタイムです。
コース状況
・比叡平までのバスは本数が少ないので要注意です。
・倒木が多いが通行には問題なし。
・テープ痕が多い為、必ず地図を持参してルート判定して下さい。
《お手洗い情報》
・JR・大津京駅(水洗/ペーパー有)
・銀閣寺周辺(水洗/ペーパー有)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

6月22日(土)に開催される関西おとな女子登山部「山登りの読図/大文字山」の下見に行って来ました。
比叡平からのルートは標高差が少なく、手軽に大文字山へ行くことが出来ます。

集合はJR・京都駅から更に10分の場所にある大津京駅。
コンビニ・お手洗いがあります。

9:35発のバスに乗り込み約15分で終点・比叡平に到着です。
比叡平は閑静な住宅街でお昼前になるとカフェやレストランがOPENします。

今日は下見なのでササッと目的の大文字山へ向かいます。
途中、池ノ谷地蔵尊や如意ヶ嶽を目指し、地形図で読図しながら進みます。
コースはほぼ樹林帯ですので、比較的歩きやすく涼しいですのでまだ山歩きに慣れていない方でも安心ですよ。

コースタイム約45分ほどで大文字山。山頂には10名ほどの登山客がおられました。
ランチ休憩をしていると備え付けのテーブルを修理してくれるオジサマがおられました。
低山では地元の方が日々ルート保全や管理をして下さっているのが本当に有り難いです。

ツアー参加に悩まれている方の参考になれば幸いです。
地図が読めると山登りがもっと楽しくなります。
おひとり様での参加も多いですので是非おとな女子登山部と一緒に楽しみましょう♪ご参加お待ちしております。

■服装
ツアー催行時は6月ですので、梅雨に備え必ずレインウェアを持参しましょう。
今年も気温が高い事が予想されます。トップスは吸汗速乾性の長袖がおすすめです。動きやすいストレッチ性のあるパンツがあれば、汗をかいても足があげやすく歩きやすいです。休憩時にサッと羽織れる薄手のウィンドブレーカーがあれば完璧です。
日よけ対策に防止、サングラス、薄手のグローブがあると良いですよ★

■気温
12:20 大文字山頂(22℃)

■京阪バス 大津比叡平線・バス時刻表(H29.10月現在)
http://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/26/jikokuhyou.pdf#search=%27%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E4%BA%AC %E6%AF%94%E5%8F%A1%E5%B9%B3 %E3%83%90%E3%82%B9 %E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8%27

フォトギャラリー

大文字山のプレートが可愛い

バスの終点、比叡平からスタート

最初は歩きやすい林道

池の谷地蔵尊に寄ります

鹿除けの柵はしっかり閉めましょう(この後閉めました)

さあ、どっちだ

比較的新しい雨社大神

尾根道は分かりやすいですね

途中、京都一周トレイルと合流します

如意ヶ嶽の看板がこんな所に!!

年輪で木の年齢当てクイズ

大文字山に着きました。平日ですが流石人が多い。

三頭三角点がありました

出町ふたばの豆大福の代わり

ベンチが沢山あるのが嬉しいですね

何年か前に同じポーズをしたので記念に

火床の景色はTHE・京都

最後は少しルートを外れて歩いてみます。水場発見!!

銀閣寺でフィニッシュ

そぞろ歩きも楽しいですよ♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部