「別天地」 奈良県大峰山脈・神仙平

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2019年05月22日 (水)~
メンバー
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 増田 伊藤
天候
晴れ
コースタイム
車道終点→(70分)→七面山登山口→(120分)→林道終点→(30分)→神仙平→(30分)→大峰奥駆道出合→(35分)→楊枝ノ森→(50分)→七面山東峰→(50分)→アケボノ平分岐→(20分)→七面山登山口→(60分)→車道終点

距離:18km
累積標高差:1400m
歩行時間:8時間(休憩含み)
コース状況
●登山口(車道終点)~神仙平
基本はしっかりしたコンクリート舗装された林道なのですが、崩壊箇所が多数ありざれた斜面のトラバースに緊張を強いられる所もありますがおおむね歩きやすいです。林道の最後あたりに古い登山道の看板もありますが、林道を最後まで詰めた方が歩きやすいと思います。林道の終点からはカラハッソウ谷の涸れ沢を左に見ながらなんとなくある踏み跡をたどると神仙平につきます。

●神仙平~主稜線(奥駆道)
目の前にある稜線に向かって直登するしかないです。私たちは礫の堆積した筋をつめて稜線に上がりました。歩きやすい登りやすい所を詰めてください。

●奥駆道~楊枝ノ森
奥駆道を南に進み大きなピークを左から巻くように道が付きますがそのまま斜面を上がりピークを目指します。13年ほど前に登ったときは楊枝ノ森のピークを右に巻くように道があり、マーキングを追ってトラバースしました。今回はピークに登り七面山の方向へ降りました。楊枝ノ森の頂上には標識が立っています。

●楊枝ノ森~七面山
コンパスと地図、またはGPSで進むべき方向と自分の位置をしっかり確認してください。踏み跡が不明瞭ですし、尾根が広くわかりにくい所があります。特に下りで使うと別の方向へ進みそうで注意が必要です。

●七面山~登山口
踏み跡が少ししっかりするので迷うこともないかと思うのですが、自分の位置と進む方向は常に意識して歩く必要があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大峰の別天地?神仙平。
以前より行ってみたかったのですが、忘れていました。
今回誘いを受けて登ったのですが、聞きしに勝る素晴らしい所でした。
大峰とは思えない解放感。やぶに覆われるわけでもなく奈良公園に快適な空間。広葉樹林の絶妙な配置。
涸沢のようなカール地形が大峰にあるなんて・・・もちろん氷河ではないと思いますが(笑)
紅葉の季節にもう一度登りたいと思います。

フォトギャラリー

大峰っぽくない神仙平

車道の終点に駐車。すぐに徒渉。

林道も舗装がされていますが崩壊箇所も多数あり。

七面山登山口を過ぎてさらに向こうへ。

広葉樹の葉から透けてとおる光が気持ちいい。

近づきました!

林道終点近くにこんな看板がありますが、無視して終点まで。

終点からカラハッソウ谷の左岸(上を向いて右側)を歩きます。

神仙平に到着!

大峰とは思えない広々としたところです。

開放感のあるところで食べる食事は何でもおいしい。

大峰奥駆道(主稜線)に向かって直登します。

奥駆道に合流。

奥駆道から覗き見る神仙平。

仏生ヶ岳

北を見ると明星ヶ岳から大普賢岳に至る大峰主稜線が見えます。

七面山東峰

シャクナゲ開花近し

新緑が気持ちいい

林道まで急降下

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部