サラサドウダン求めて 新緑の赤坂山と山ご飯 リハビリ登山53(滋賀県、福井県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年05月27日 (月)~2019年05月27日 (月)
メンバー
山先輩
山強女子
天候
晴れ 強風
コースタイム
:23駐車場(8:25)黒河峠登山口(9:23)三国山分岐明王の禿(11:00)~赤坂山山頂(11:35~12:30)黒河峠登山口(14:10)駐車場14:47)

6時間26分、 移動時間 4時間22分 休憩 2時間4分 11.2KM 登り842M 下り 846M
コース状況
黒河林道通行止め看板の手前に5~6台の駐車スペースあり(WCなし)
黒河越にWCあり。
マキノ高原:無料P、WC、売店、温泉あり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

サラサドウダンを求めて、黒ヶ峠から赤坂山に登ってきました。

マキノ林道は台風の水害でかなり荒れております。
黒ヶ峠からの登山口からの赤坂山は初めてです。赤坂山の植生が大好きなのと、紅葉も雪も楽しく、展望も抜群なので、四季を通じて通いたい山の一つです。
新緑の森を抜けていく気持ちのいいルートです。
下界は夏日でしたが、登山道は風が抜け気持ちよかったですね。
ベニドウダン、サラサドウダンも裏年なのか少な目でした。
岩鏡も花の咲いた後はあるのですが、完全に終了でした。
湿原で「モウセンゴケ」に久しぶりに会えました。

明王の髭、ここまでくると、標高800Mの展望とは思えない絶景です。
かすんでいて、残念ながら白山の展望は望めませんでした。

山頂で今日は久しぶりに「山飯」担当です。
きょうのメニュー
①焼きそば (炒めるだけ)
②肉まん   (蒸すだけもしくは焼くだけ)
③おでん  (温めるだけ⇒ 暑かったのでそのままで)

肉や焼きそばは冷凍して、保冷剤もいれて持参。肉まんも冷凍して。おでんは保冷袋で。
夏日は痛まないように山にもっていってくださいね。
焼きそばは簡単なので、今回は三宮の割とお高めのスーパーの国産小麦粉焼きそばセット
(エビと豚肉も入ってある)ので簡単でおいしくできました。ソースがおたふくソースなのがポイント高いです。
フライパンよりも二玉入れたので鍋が調理しやすかったです。深鍋持ってきていただいた先輩に感謝です。
今回はバナー、コッヘルは各自持ってきていただき、食材だけ自分が持ってくる。
全部を同時に作りたかったのですが、ほぼみなさまが作ってくれました。
とても楽ちんでした(笑)
サプライズに山先輩からのホールのアップルパイ!
食後に珈琲をドリップしてまったり時間たのしめました。
山ご飯は、デザートまであるとまったりできます。今日の反省点は珈琲豆が少なかったのと、ドリップポットもってきたらよかったなあと思いました。

さて下山です。
明王の髭で鉱石がとれるとのこと、少し探します。
イワカガミの花も探しますが、終わっておりました。

新緑の森の中は気持ちよく、案外涼しく山行を終えれました。
赤坂山は植生も多く、紅葉も雪も楽しめるので、関西からは少し遠いですがなんども通っている山です。黒河峠からは初めてで、今回お目当てのドウダンツツジ系はすくなかったですが、モウセンゴケ、キンコウカなどの湿原に咲く花にも会えるルートで、イワカガミも多く楽しめました。マキノ高原道より、森感を楽しめます。


お風呂ついでに、マキノ高原散策中、熱中症気味になり(帽子サングラスをつけてなく)
温泉のレストランで水分補給で楽になりました 。
下界のほうが 熱く、これからの季節は、帽子、サングラスは日常でも必須ですね。
温泉で一時間くらい喫茶室でまったりしたのもあり、帰りは渋滞に会わずスムーズに帰れました。

女子三人の道中はおしゃべり一杯(ほぼ行きたい山話ばかり(笑))、久しぶりに山ご飯もゆっくり楽しめた、楽しい山行でした。

フォトギャラリー

アルプス感ありありです

登山口

ベニドウダン

コアジサイ一杯 花咲くころに見てみたい

サラサドウダン

新緑の森

モウセンゴケ

明王ノ禿、沢で登ってきて以来です

風がきもちいい~

山頂でっせ

できました!

本日は焼きそば、肉まん、おでんでん

食後にホールです!ちっさいのもっていきますとのことでしたが 

珈琲強風で飛ばぬように

デザートです!

まだまだおやつ、塩サブレ

下山 山を背負って

水晶???

イワカガミさん満開のあなたに 会いたかったです

森に帰ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部