久住山(1786M) 山開きに参加!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2019年06月02日 (日)~2019年06月02日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
ボウガツル(100分)くじゅう分かれ(20分)久住山(15分)くじゅう分かれ(80分)ボウガツル
コース状況
雨模様でしたが、霧は出ておらず、景色は楽しめました。
濡れているので、滑らないように注意が必要です。
特に、法華院温泉~北千里への岩場、北千里ヶ浜~くじゅう分かれへの岩場。

久住山山頂に向かう道も岩がゴロゴロしています。
バランスをとりながら進みましょう。

トイレは、法華院温泉山荘、くじゅう分かれのすぐ先にバイオトイレがあります。

雨でしたが、たくさんの人が楽しんでいました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日に長者原~雨ヶ池越~ボウガツルにてテント泊。
朝早くから雨がシトシト降り出しました。
今日は久住山で山開き。10:30より神事が始まります。
テント泊をした人は多く、それぞれがいろんな所へ散って行きます。

私は、久住山の山開きへ参加してみる事にしました。
レイン上下を着て出発しましたが、小雨でかなり暑くなり、ジャケットは途中で脱ぎました。
法華院温泉山荘より北千里ヶ浜まではなかなかの上りです。
足元は濡れているので滑らないように注意しながら上ります。
北千里ヶ浜は、荒涼とした景色が楽しめます。

そして、またくじゅう分かれまで、岩を上って行きます。
急な上りを頑張ると牧ノ戸から来ている登山者がたくさんいました。
雨だから例年よりは少ないようです。

向かう、久住山には人がたくさんいるのが見えます。
あと30分で始まるので山頂へ進みます。

山頂では、始まるのを待っている人がたくさんいました。
雨は止んでくれていましたが、雲が立ち込み気温が低いのでレインを着て待ちます。
10:30~神事、安全祈願が始まりました。
その後に、令和元年と書いてあるペナントをいただきました。
今年も安全登山をしたいと思います。

新聞記者の方がカメラを撮ったり、ヘリも飛んでいました。
天気は下り坂なのでボウガツルに戻ってのんびりしました。

フォトギャラリー

ボウガツルは朝から雨模様。それぞれがいろいろな山へ向かいます。

岩が濡れているから慎重に。ミヤマキリシマがきれいです。晴れたらもっときれいだろうな。

荒涼とした北千里ヶ浜。私の好きな道。

くじゅう分かれから久住山へ向かいます。

山頂は人がたくさんです。(^o^)

10:30~山開きの神事が始まりました。

初めて参加しました。

バンザーイ。

雨が止んで良かった。

今年も安全登山で行きたいものです。

新聞記者の方が写真を撮ってました。

令和元年のペナント。

ボウガツルへ帰ろう。

マイヅルソウが満開です。

ミヤマキリシマもきれいです。

ただいま。もう1泊して帰ります。

おまけ 平治岳満開です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部