筑波山~カタクリを愛でに~(茨城県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月23日 (月)~2012年04月23日 (月)
メンバー
LALAガーデンつくば店 鈴木
池袋西口店 藤森
天候
曇り/雨
コースタイム
駐車ポイント→(0:33)→広場→(0:15)→ガマ岩→(0:07)→女体山→(0:15)→広場→(0:12)→男体山→(0:10)→広場→(0:40)→駐車ポイント
コース状況
少し急なため、降った雨が流れを作り易くなっています。道の真ん中を歩くと、ぬかるみに足が取られにくいです
難易度
Google Map

より大きな地図で 筑波山(裏つくば) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

生憎の空模様でしたが、筑波山へ行って参りました。

今回登ったのは、つくば店 鈴木さんご紹介の最短ルート。雨降ってきそうだし、早めに切り上げるかぁということで決定しました。

ユースホステル跡からいくこのルートは裏筑波ルートとも呼ばれているらしく、殆ど人とすれ違わないのです。地元の登山者が利用することが多いみたいですね。

車道がかなりの勾配を持っているために、登山そのものの時間が短いのです。

カタクリが群生しているルートなので、見応え抜群でした。ついつい立ち止まって、カメラを構えてしまいます。

女体山や男体山に登るルートは、岩が多いのですが、雨で濡れて滑り易くなっていました。女体山の山頂標識付近は、先端まで行けますが、ツルッと行くとシャレにならないので注意です。

帰りのルート状況は、私の中で嫌なパターンでした。小規模な川と言ってしまって良い雨水の流れが、左右から迫って来ます。レインスパッツがあると便利ですね。

フォトギャラリー

駐車ポイント

ルートの様子

この分岐の直後に広場に出る

広場にて。名物はつくばうどん

カタクリ祭り!

中にはこんなのも

カタクリ。結構な数が群生している

ガマ岩。どこが口だか解りますか?

お先真っ白な女体山

帰り。小川の様な音まで聞こえる

速過ぎてぶれる程・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部