祝!好日山荘100名山選出 高尾山稲荷山コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月16日 (日)~
メンバー
家田、妻、息子(10)、娘(6)
天候
晴れ
コースタイム
清滝駅(0:50)稲荷山(1:10)高尾山頂(0:30)薬王院(0:30)高尾山エコーリフト

実動時間:3時間
コース状況
しっかり整備されている登山道。前日に大雨が降ったことにより、所々ぬかるんでいたので、靴がドロドロになってしまったり、滑りやすかったりというのはあったが。
以前稲荷山展望台の所にあったトイレは、前回は使用不可になっていたが、今回は撤去されて無くなっていた。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 好日山荘調布パルコ店一番人気の高尾山。スタッフの推薦もあり好日山荘100名山に選出されました。めでたい!ありがとうございました。その記念もあり、下の娘も小学校にあがり大分歩けるようになったこともあり。満を持して久々に稲荷山コースを歩いて来ました。(ただ単に余裕が無いだけともいう)
 母親が一緒だとどうしても娘は甘えてしまう傾向がある中、しっかり最後まで歩いてくれたので良かったかなと。今回のように雨上がりだったりすると滑りやすい所もあり、『歩くコースは下りに使った方が楽』的な考えで稲荷山コースを下りに使うと意外に手こずる事になるでしょう。寧ろお子様デビュー等の時は、稲荷山コースは登りがおススメかと。子供が疲れ切ってても、最悪抱っこで下山でも、1号路を下りに使えば危険は少ないですし、余裕があればつり橋のある3号路等で下山することも出来ます。
 これだけ何度も高尾山には来ておりますが、まだ一度も、新しくできた(といっても3年半経ちますが)極楽湯はともかく、サル園も、ビアマウントも、トリックアート美術館もまだ実は行ったことがない。子供に『山の楽しみはそれだ』と思って欲しくないということもありますが、お金に余裕が出来たら行ってみたいですね。

 さすがに『月刊』を謳うには、自分も中々余裕が無いですし、当店スタッフも続いてくれないので…。是非、良かったら、自由に使っていただけると嬉しいです。

フォトギャラリー

天気予報も晴れに転じたこともあってか、人は多い。が、花見や紅葉の時期程ではないですね。

清滝駅のすぐ脇(前の写真でいうとそのまま左手)に、稲荷山コース登山道入口があります。

このコースは、最初と最後がやや急なややキツイ登りとなります。

途中所々前日の大雨の名残のぬかるみが。子供にはそれもやや手強い様子。

下りは厄介な木の根も、登りなら楽しい。

この石組が見えてくると稲荷山展望台はもうすぐです。

稲荷山への急な階段!

稲荷山展望台。写真のような、行程3.1㎞のうちどれだけ歩いたかを示す柱が所々に立っています。

稲荷山の東屋でパパ特製⁉塩むすびを食します。

稲荷山展望台より。筑波山方面。

稲荷山展望台より。東京スカイツリー方面。

続いて場面は一気に飛んで高尾山山頂直下の急な登り。上の息子曰く『ここが一番きつかった』うん、最初に言ったでしょ。

山頂に着くと富士山がドーン。この後すぐ雲がかかったので、最初に撮っておいて良かった。

人で賑わっていますが、晴れの日曜の割には少ない印象?

富士山の左に見える道志山塊の雄・大室山もカッコいい。その手前には2月に登った石老山も見えます。

下山は1号路。薬王院奥の院裏にあった不動石。あれ、こんなのあったっけ?

ここら辺は信仰の寺・観光地でもあります。外国人もいっぱい。

子供はキャラクターものが好きですねぇ。

エコーリフトでフィニッシュ。運行16時半まで。ギリギリでした。

17時近いのにこの明るさ。6月は日も長いですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部