祝!好日山荘100名山選出 高尾山稲荷山コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2019年06月16日 (日)~
メンバー
家田、妻、息子(10)、娘(6)
天候
晴れ
コースタイム
清滝駅(0:50)稲荷山(1:10)高尾山頂(0:30)薬王院(0:30)高尾山エコーリフト

実動時間:3時間
コース状況
しっかり整備されている登山道。前日に大雨が降ったことにより、所々ぬかるんでいたので、靴がドロドロになってしまったり、滑りやすかったりというのはあったが。
以前稲荷山展望台の所にあったトイレは、前回は使用不可になっていたが、今回は撤去されて無くなっていた。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 好日山荘調布パルコ店一番人気の高尾山。スタッフの推薦もあり好日山荘100名山に選出されました。めでたい!ありがとうございました。その記念もあり、下の娘も小学校にあがり大分歩けるようになったこともあり。満を持して久々に稲荷山コースを歩いて来ました。(ただ単に余裕が無いだけともいう)
 母親が一緒だとどうしても娘は甘えてしまう傾向がある中、しっかり最後まで歩いてくれたので良かったかなと。今回のように雨上がりだったりすると滑りやすい所もあり、『歩くコースは下りに使った方が楽』的な考えで稲荷山コースを下りに使うと意外に手こずる事になるでしょう。寧ろお子様デビュー等の時は、稲荷山コースは登りがおススメかと。子供が疲れ切ってても、最悪抱っこで下山でも、1号路を下りに使えば危険は少ないですし、余裕があればつり橋のある3号路等で下山することも出来ます。
 これだけ何度も高尾山には来ておりますが、まだ一度も、新しくできた(といっても3年半経ちますが)極楽湯はともかく、サル園も、ビアマウントも、トリックアート美術館もまだ実は行ったことがない。子供に『山の楽しみはそれだ』と思って欲しくないということもありますが、お金に余裕が出来たら行ってみたいですね。

 さすがに『月刊』を謳うには、自分も中々余裕が無いですし、当店スタッフも続いてくれないので…。是非、良かったら、自由に使っていただけると嬉しいです。

フォトギャラリー

天気予報も晴れに転じたこともあってか、人は多い。が、花見や紅葉の時期程ではないですね。

清滝駅のすぐ脇(前の写真でいうとそのまま左手)に、稲荷山コース登山道入口があります。

このコースは、最初と最後がやや急なややキツイ登りとなります。

途中所々前日の大雨の名残のぬかるみが。子供にはそれもやや手強い様子。

下りは厄介な木の根も、登りなら楽しい。

この石組が見えてくると稲荷山展望台はもうすぐです。

稲荷山への急な階段!

稲荷山展望台。写真のような、行程3.1㎞のうちどれだけ歩いたかを示す柱が所々に立っています。

稲荷山の東屋でパパ特製⁉塩むすびを食します。

稲荷山展望台より。筑波山方面。

稲荷山展望台より。東京スカイツリー方面。

続いて場面は一気に飛んで高尾山山頂直下の急な登り。上の息子曰く『ここが一番きつかった』うん、最初に言ったでしょ。

山頂に着くと富士山がドーン。この後すぐ雲がかかったので、最初に撮っておいて良かった。

人で賑わっていますが、晴れの日曜の割には少ない印象?

富士山の左に見える道志山塊の雄・大室山もカッコいい。その手前には2月に登った石老山も見えます。

下山は1号路。薬王院奥の院裏にあった不動石。あれ、こんなのあったっけ?

ここら辺は信仰の寺・観光地でもあります。外国人もいっぱい。

子供はキャラクターものが好きですねぇ。

エコーリフトでフィニッシュ。運行16時半まで。ギリギリでした。

17時近いのにこの明るさ。6月は日も長いですね。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部