涼を求めて沢登り! 井原山洗谷コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
細内 勇輔
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2019年08月22日 (木)~2019年08月22日 (木)
メンバー
登山学校チーム 河野さん
福岡パルコ店 唐嶋さん
天候
曇り時々雨
コースタイム
洗谷登山口(15分)→入渓点(210分)→一般登山道合流点(25分)→井原山山頂(85分)→瑞梅寺駐車場
コース状況
この日はいつもより倍以上の水量だったようです。途中で雨が降ったこともあり下山道はスリップしやすい箇所もありました。下山は慎重に。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

暑い山から逃げる為に沢登りに行きました。
洗谷コースは分県登山ガイドに上級コースとして載っていますが、今回はその洗谷コースに沿って沢登りをします。
つまり!
迷いそうになったら登山道がある方に行けばいいので、初心者にもとても優しいコースですね☆
厳しい滝があれば、登山道から巻けばいいわけです。
実際、支流と本流の見分けが難しい分岐が2ヶ所ほどありましたが上述した方法で正しい選択ができました。
滝が多いコースですが難しい所はほとんどありませんが釜が深い場所がほぼ無いです。
唯一厳しそうな滝が。巻けばよかったのですが、クライマーの魂が出てきてしまいわざわざロープを出してもらって登りました。
詰めはどろどろの急登です。源頭はどこだったのかなーと思いつつ、気がついたら沢が終わっていました…
詰めから山頂まで、楽しい沢が終わって辛くダラダラ長く感じました笑
山頂を踏んだことがある人は行かないで下山するのもアリだと痛感。
久々に童心に帰れたような山行でした。
連れて行ってくれた仲間に感謝です☆
ありがとうございました!

フォトギャラリー

ダイナミックな登り!

洗谷コース登山口

スタートはここに車を置く。後で迎えに来るからね。

地下足袋に草鞋style。若いのにクラシカルで好感度髙し。

入渓点でテンションはハイ

まずはお手本を見せてもらいました!

楽しいそうなふたり☆

雨も降って来て幻想的に。。。

スムーズな登りがカッコ良かったです!

びっしょびしょ!滝を真正面から浴びます!

草鞋フリクションはなかなかなようでした★

ここは怖いのでロープを張ってもらいました。リードで行けと言われたら自信がないです。すごいなぁ~。

途中の湧水。自己責任。旨かったです。協議の結果、この水は軟水だという事に笑

ホトトギス。河野さんが教えてくれました♪

どっちかなぁ~右かなぁ~左かなぁ~

詰め。どろどろ。アブが追って来るので早く抜けたいところ!

笹のなかを進んでいくと山頂です

お昼ご飯。各々の麺(撮り忘れた)

記念撮影。ガスガス~。お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部