大和三山 × グルメ de 満喫♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森 恵子
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月17日 (火)~2019年09月17日 (火)
メンバー
あべのハルカス店 北村・森本  京都店 秋山  
天候
晴れ
コースタイム
橿原神宮前駅  -10- 橿原神宮 -60-  畝傍山 -90-  
香久山  -60- 耳成山  -30-  大和八木駅
コース状況
全体的に整備されている山道で、特に危ない所はありません。
耳成山の下山時はぬかるんでいて滑りそうでした。
舗装道路もたくさん歩きます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

万葉集にも詠われた大和三山に行ってきました。
集合時、しっかりめの雨が降っていましたが、
止む期待を胸に..と歩いていたら、本当にスグ雨が止みました♪

コースには橿原神宮や、藤原京址があります。
大和三山は、香具山(かぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)の三山です。
畝傍山は以前、死火山です。
畝傍山では毎日登山をされてるような方がたくさんいらっしゃって、
登山道や、山頂では登山者と何人も出会いました。

標高が低いですが、畝傍山などの山頂からの眺望はよかったです。
天香久山は古代人には天から天下ってきた聖なる山として敬っていて
パワースポットとして人気があるそうです。

あと約1か月後にコスモスが咲き乱れるそうです。

自宅から待ち合わせの樫原神宮駅も遠かったですが、
大和三山は全部低山ですが、トータル的にはこの日は、32,000歩ほど歩きました。
街中を歩くときは、日傘をさしました。

この日は待ち合わせの橿原神宮駅で1人モーニングを食べ、
お昼にステーキを食べ、夜は別の予定でご飯を食べ、
相当なカロリーを摂取をしましたが、たくさん歩いたからか、体重がなんと減っていました♪

フォトギャラリー

ホテイアオイが満開に咲いていました。

樫原神宮駅で待ち合わせ。

警備員の方がご親切に橿原神宮の見どころを案内してくれました!

とっても立派です!

天皇陛下と雅子さまが植樹されたそうです。

畝傍山、登山口。

軽井沢や上高地みたい。

山頂にて。金剛山と二上山を探します。

神武天皇陵。

てくてくてく..

まぁるいどんぐりと栃の実。

ブヨを追い払ってるうちに、タイマーのシャッターがおりました。

耳成山(みみなしやま)

橿原神宮駅に30分早く着いたのでモーニング。

号かなランチを..

頂きました。

オニオンスープ。

ごちそうさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部