(仮)大山山頂 鳥取県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森本 楓
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月03日 (火)~2019年09月03日 (火)
メンバー
近鉄あべのハルカス店 森本
他1名
天候
晴時々曇
コースタイム
夏山登山口→(45分)四合目→(25分)六合目→(30分)八合目→(20分)(仮)大山山頂→(50分)六合目→(60分)大神山神社奥宮→(40分)夏山登山口
コース状況
全体的によく整備されていて、ほぼ階段もしくは木道です。
8合目まではほとんど階段で、一段一段が少し高めです。
難易度
Google Map
https://drive.google.com/open?id=1ler95D_7mIFa-fXcoEcnRYE05JNNyYpl&usp=sharingwidth="400" height="300"
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

頂上避難小屋の全面改修工事が行われているため、11月末頃まで山頂碑周辺へは立ち入り禁止です。
と、いうことで今回登ったのは本来の山頂よりも少し下にある(仮)の大山山頂までです。

なお、ヘリコプター運航日は終日頂上付近が全面通行止めとなります。ヘリコプター運航日は鳥取県ホームページで確認することができます。

登りは夏山登山道、下山は行者谷コースで行ってきました。

今回は普段立ち仕事の20代二人だったのでコースタイムはやや早足ぎみです。

厳しい暑さは少し落ち着いてきましたがまだまだ暑いです。熱中症や脱水症状にならないよう注意が必要です。今回、私が下山までに飲んだ水分は1.5L強でした。2Lくらいは用意しておくと安心です。塩分補給に最近の個人的おすすめは種ぬきの干し梅とカリカリ梅です。

6合目から8合目あたりまで小さい羽虫の群れがところどころいたので虫よけがあったほうがいいかもしれません。

トイレや携帯トイレ利用ブースも整備されていてきれいなので使いやすいです。

フォトギャラリー

頂上手前で(仮)とは???

駐車場のトイレ、とてもきれいです

登り始めてすぐに登山情報掲示板

階段に案内表示

携帯トイレブース

真っ赤なガマズミ

8合目まで階段が続きます

雲の中

いよいよ答えが

碑が下に移動されていました

工事中の頂上小屋

少し晴れてきました

イチイだと思っていたらダイセンキャラボクでした。イチイの変種です。

石室です

だいぶおりてきました

石畳に靴がはまってしまう…

登山口まであと少し

豪円湯院でお風呂とごはん。手づくりのお豆腐は食べ放題です

お豆腐が美味しすぎておみやげに3種類

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部