雨飾山「女神の横顔」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月20日 (金)~2019年09月20日 (金)
メンバー
13クライマーH美さん
なみへ~
天候
晴れ
コースタイム
小谷温泉休憩舎駐車場-110分-水場-120分-雨飾山山頂-150分-小谷温泉休憩舎駐車場
コース状況
駐車場:30台ほど 携帯トイレ回収BOXあり 携帯トイレ自販機あり
トイレ:登山口・水場手前携帯トイレブース
登山口付近は木道、山頂付近は急な岩、はしごあり落石に注意しましょう
道はしっかりしています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

白馬蓮華温泉を早く出て、雨飾山へ
まだ紅葉には早いだろうけど、百名山だし踏んでおこう!
ぐらいの気持ちで歩き出したのですが、、変化に富んだ山道にテンションがあがる!
まだ花もいくつか残っていて楽しい山歩きでした。
笹平付近からあざみの一種のようなでかいあざみが気になってぼさぼさだから「ぼさこ」と命名しながら写真を撮りまくりました。かえってきて岩田京子ガイドに花の名前を教わりました♪
ぼさこじゃなくてオヤマボクチでした。オヤマボクチ(笑)なんかいーー

今後は素敵な紅葉シーズンとなりそうです!
混雑も予想されますので、山頂直下の岩場、ガれ場は周りの方に配慮しながら歩きましょう!

下山後の露天風呂は駐車スペース5台ほどあります。
のぼりがたっていますので通り過ぎないようにしましょう!
雨飾山の登山バッジは雨飾荘で500円で買えます。
友人が営んでいるそば処【蛍】へお邪魔しました。
広い古民家でゆったりして居心地がよいです!
そば以外にも、季節の天ぷら盛り合わせもぜひ!楽しい野草が美味しくいただけます!
季節によって内容がかわるそうですが、10種は入っているとのこと!さすが店主の心意気!

帰る前に、好日山荘白馬店にお邪魔しました。
突然だったけど、田中ガイドがさぼらずに忙しく働いているのを見届けました。
周辺にあるショップにも立ち寄り、そこで雨飾山の女神の横顔の話を知りました。
見そびれた~~と思っていましたが、なんとしっかり写っていました!
しかもMy横顔まで!撮影してくれたH美さまに感謝です!絶対写真に撮りたくなる場所だったので皆様も見逃さないでくださいね!!


野天情報:雨飾荘の手前100mほどに位置する露天風呂。4月下旬から11月中旬まで。
洗い場がないため、洗い場が必要な方は雨飾荘の立ち寄り湯をご利用ください。
立寄り湯料金:寸志 利用時間:10:00~21:00 

食事情報:蕎麦屋【蛍】

長野県北安曇郡小谷村大字中土16588
0261-85-1810

営業時間[木〜月]11:30〜17:00 【土日】11時頃〜
(11月中旬から4月下旬まで冬期休業) 日曜営業
定休日:火曜日、水曜日(但し、祝祭日、お盆、紅葉の季節は休まず営業)

蕎麦屋「蛍」公式Facebook
https://www.facebook.com/hotaru2016/

フォトギャラリー

女神の横顔と知らずに撮影していた!

登山口にトイレあり、携帯トイレ自販機もあり!

木道の道をゆるやかにすすむ

携帯トイレブースをすぎると撮影ポイント

川を渡る、水が汲めるよ!

水があると落ち着く!

帰りにこのボトルに水を入れて帰りたい!

岩場歩きは得意なクライマー

岩田京子ガイドに教わったオヤマボクチ

最後の急登

山頂からは北アルプスビュー

北アルプスに酔いしれる

帰りのクライムダウンと女神様!この時も気づいていないこ横顔の道

雨飾山最高じゃ!!

緑から咲いているH美さま

木道で下山

また野天湯に寸志で入れます

小谷のそば処蛍、ぜひ!!

天ぷらは季節の天ぷら10種以上はあるよ!

好日山荘白馬店へ寄り道

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部