多摩川源流の水を汲みに笠取山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2019年10月01日 (火)~2019年10月01日 (火)
メンバー
なみへ~だけ
天候
晴れ
コースタイム
作場平駐車場-20分-一休坂分岐-40分-笠取小屋-20分-笠取山山頂-20分-水場-60分-作場平駐車場
コース状況
落合橋から作場平までの道路が落石など多くて不安でした(マイカーの方はお気を付けください)
近隣の山では鹿の捕獲を実施しているそうで通行止め情報でてました。
写真の中にUPしています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

予定が色々変わってしまい、さて何するか迷っていましたが・・・。
近場で行っていない山発見、多摩川源流とある!そうだ水汲みにいこう。
山でいただいた水をもって帰るのは、愛猫のため。
猫が山の水を好んで飲む、免疫力UPにもいいらしい!?
がんを患ったことのある猫なので、いつ再発するかわからない。できるだけのことはしてあげたい。

マイカーででかけたが、落合橋のところから登山口までの道は対向車注意。
道路に落石なども転がっており慎重にすすみます。
登山口にはトイレもあり、塩山駅からタクシーなどを利用してきた登山者の方もいました。
なんとなく空にグレーの雲が怪しいので、急ぎ足で登ります。
大きな分岐には標識がしっかりあり迷うことはありません。

一日中水を感じながら歩ける素敵な登山道、山頂までの急登は見栄えしました。
山頂直下には大きな鹿の足跡がいくつもありました。鹿以外の獣の気配も色々ありました。
源流の水場へ降りる途中で、大きな黄金の鳥に遭遇あれはなに?私の中で山鶏だったんだけどちがうのかな??
水場の標識の先が上と下の道にわかれている。
源流の水干の標柱があるところが上か下かわからず、確実に水を汲みたかったので下へ。
上に標柱がったことはあとで知ったが、今回はしっかり水がほしかったのでいいか。
笠取小屋では源流でいれたコーヒーをだしてくれるそうです。
私はブラックでは飲まないので、今回はスルーしましたがコーヒー好きな方はぜひ!
笠取小屋のテント場もあるので美味しい水で、メスティンでごはん炊くのもいいかも?!
また来たいなぁと思う場所でした。

帰りはのめこいの湯か小菅の湯で迷いましたが個人的に小菅の湯の方が好きです。
のめこいの湯はリニューアルしまして、ちょっと値段があがっているようです。

フォトギャラリー

源流の水を汲みにきた

駐車場までの道がやだった

登山口前にトイレあります

分岐にはしっかり標識あります

周回しまーす

小屋の下に水くみ場があります!美味しい

小屋ととなりにバイトトイレあり無料!

木道をすすみます

小さな分水領

スキーのジャンプ台のような山頂への道

西側の山頂

東側へは岩をいくつかこえて

源流の水場へ、上がそうだったようだけど確実に水汲みたかったんで下へ

でてました!猫への贈り物の水

美味しい

ヤブ沢から下山

通行止め情報

苔の森

下流の水もすばらしい

東京都水道局の車もあり

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部