大阪からの帰り道、夕方登山の大文字山 (京都府)リハビリ登山77

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年10月08日 (火)~2019年10月08日 (火)
メンバー
天候
曇のち晴れ
コースタイム
四条駅 15:00~平安神宮~岡崎神社~若王子神社16:05 登山口16:15~山頂17:00 ~火床17:10~ 銀閣寺17:30
コース状況
若王子神社からの登山道は、入り口が少し分かりにくいです。
昨年の台風の影響で、倒木多いですが、整備されています。トレイル道は整備されていますが、道が流れており滑りやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大阪に所用あり、帰り道にまずは大阪で人気のスパイスカレーを食べて軽く大文字山を歩いてきました。平日でも並んでいただくカレー屋さんですが、天気が微妙なのもあり、5分待ちで店内に入れました。不思議な音楽の空間の中の、恐ろしく手の込んだチキン、トマト、ラムの三種のカレーは、滋味ある辛味が癖になりそうなお味でした。

前日の須磨アルプスで、源氏小道を歩いていて、帰って源平資料を見ていると、鹿ノ谷の陰謀より、源平合戦の始まりとあり、屋島で平家が滅び、反対の順ですが、屋島、須磨アルプス、鹿ノ谷 を歩いて見たかったのもあります。
四国は平家の落人の言われあり、高知横倉山に安徳天皇陵あり,海に沈んだとされる三種の神技も横倉山に眠るとされる説もあり、全ては四国に流された、崇徳上皇の呪い(雨月物語 白峰)により貴族の時代から武士の時代に変わるとも、このあたりを調べると面白いですね。

四条から歩いたので、満足稲荷神社(秀吉さんが、多いに満足したとゆう小さな神社で大きな満足な神社です。御朱印帖がかわいく、次回は購入したいです)、平安神宮、岡崎神社(須佐之男命 うさぎ神社 )などお参りして、若王子神社に向かいます。若王子神社は熊野詣での起点とされております。

京都トレイル道ではない、若王子神社からの鹿ノ谷からの登りは割と急登りです。
四条駅から歩いてきたので、平日の人で溢れる町と対象で、誰にも会わない山道は、寂しいくらいです。

ぐずついた天気でしたが、山頂は町が一望でき気持ちがよいですね。
火床からの展望もよかったです。
銀閣寺に下り、御参り後、燃えるような夕日でした。
少し山頂で待てばよかったかもですね。
(カメラのバッテリーが山に行く前に切れ其処まで待てませんでした)

お寺につながる道がいくつもある京都の山は、自分だけの登山道も見つけられます。

歴史を感じながら歩くのも悪くないかもですね。京都は本で調べて目的地に行くのも楽しいですし、今回は適当に歩いて、気になるお寺を覗きました。岡崎神社のウサギさんまた撮りに行きたいですね。大文字山からの街の眺めは好きです。次回こそ京都を撮りに望みたいです。
好日山荘100名山ですよ!

フォトギャラリー

大文字山 火床

古民家

スパイスカレー、三種 本も面白かったです

平日神宮 ここから京都の歴史は始まります

ここは?満足稲荷神社

ご神木

岡崎神社

若王子神社

ここは?

ジャングル?

割と荒れてます

明るくなりました 山頂です

少し荒れてます

火床 この眺めが好きです

大師堂

彼氏さん少し前にすれ違い、待ってる外国の方

下山口です  文化遺産の森です

銀閣寺 

鴨川~ 

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部