台風前の暑いアサギマダラ跳ぶ摩耶山(702M)神戸市 リハビリ登山78

2019年10月11日 (金)~2019年10月11日 (金)
天候
曇り、強風
王子公園駅 13:15~ 青谷ベーカリー~清風~ 登山口 13:30~マザーツリー~ 摩耶山頂 15:00~ 掬星台 15:05~25 ~ 長峰登山口 16:10~ 六甲駅 16:30~白馬堂
コース状況
登り 青谷道 整備された登山道
下り 山寺尾根 急下りですが、整備されています。登山靴よいですね

午後から予定なく、雨も降りそうになかったので、摩耶山に行ってきました。
前回アジサイの時期に行って以来です。

王子公園の老舗のパン屋さん「青谷ベーカリー」のコッペパンが食べたくて、このルートにしました。パンはほぼ売り切れです。6時から開いているとのこと、朝山頑張っていこうと思います。近くの、老舗の和菓子屋さんにも立ち寄りおやつは完璧です。

台風前のフェーン現象で、かなり蒸し暑かったですね。青谷道からだと岩尾根、老婆谷ルートしか行ったことがなかったので、王道ルートは初めてです。階段が続き、少し気持ちがしんどい(笑)次回は岩尾根にしようと心に誓います。
アキチョウジ、コウヤボウキ、シロヨメナなど秋の山野草に癒されます。
摩耶史跡から 山頂へ。アサギマダラにも会えましたが、止まっってくれない。渡りをする蝶で、長野の方からの南下途中です。
お寺までアサギマダラに会いに行ってみようとも思いましたが、さすがの強風だったので、掬星台でお昼に致しました。強風で食べ物も、器も風で飛んで行く。抑えながらのごはんになりました。コールスローのサンドイッチは美味しく、食後の草餅と羽二重餅もとろけるようでした。が強風の為、珈琲は諦めました。

強風の為、急いで下山致します。
山寺尾根は久々に歩くと、本当に急です(笑)この尾根の紅葉は昨年歩きました。とても美しく早く紅葉来ないかと紅葉が恋しいですね。

下山後、六甲駅周辺で寄り道三昧です。白馬堂さんに立ち寄っている最中、空が燃えだし慌てて撮影致しました。

山頂は強風でした。台風被害が少ないこと祈ります。

アサギマダラ、やはり撮りたかったなあ・・。お寺まで行けばよかったと帰ってきて後悔の念に駆られます。

六甲山とシロヨメナ

青谷ベーカリー、朝は一杯だそうです

ここ撮りなと言われました(笑)

お茶畑

暑い・・・

階段、階段、階段・・・

山門 江戸時代のもの

マザーツリ

マザーツリー

アキチョウジ

山頂 天狗岩

強風の中 軽くご飯~

これが絶品の草餅

展望 風がすごいです

コウヤボウキ

下りは笑うくらい急ですよ

六甲駅に到着

燃えてきました

台風被害ないとよいですね