【おとな女子登山部】山登りの読図/高水三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年11月10日 (日)~2019年11月10日 (日)
メンバー
22名のおとな女子の皆様
小板橋ガイド 田中ガイド 
なみへ~
天候
晴れ
コースタイム
沢井駅-20分登山口-110分-岩茸石山-60分-高水山-80分-軍畑駅
地図読みをしながらの時間です。
コース状況
大きな崩落などはありません。
トイレ:駅.高水山下の常福院.高源寺
水場:駅に自動販売機、軍畑駅前の自動販売機、売店(土日18時半まで、平日は不定)
お風呂:この近くにはありませんが登り方面「河辺駅」に梅の湯880円があります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

【おとな女子登山部 山登りの読図@高水三山】

今回は欠席の方もおりましたが総勢22名+3名の25名での読図ツアーでした!
こんなに大勢の方と一緒に歩けるのは嬉しいです!

静かな沢井駅から、登山口までは民家の間を歩きます。
3つのグループに分けて、グループごとに相談しながら登山口を探しました!
なみへ~もこのルートを何回か歩いていますが、毎回不安なせつない気持ちになる場所です。

じっくり地図を見ながらようやく登山口を見つけた、、、と思ったら通り過ぎていく皆様^^
今回は破線ルート歩きなので、わざと歩きにくそうな場所を通って山頂を目指します!
ついつい、大きな道を進んでしまいたくなるものです。。。

次の目標の場所まで、何分かかる?
道はどうなっているか?
目標の場所で気付けるか?
道が無くなっている?!
書いていない物がある??

色々なはてなが沢山あり、勉強になります。
最初のピークの惣岳山に着く前までが破線ルートなので、じっくり時間をかけて歩きました。
お腹が空いたので惣岳山は巻いて岩茸石山手前の開けた場所でお昼・・・のはずでしたが
日当たりのいい場所で暖かいかと思ったのですが、風があり寒かったです。
早急に切り上げて岩茸石山山頂へ向かいました。

山頂は軍畑から登ってきた方も多く、賑わっていました。
この山頂でも、高水山を探したり、地図のこの辺りは実際だとどのあたり?
そこまで行ってみよう! 距離は?ペースは?と盛りだくさんでした^^
途中でメンズだらけの地図読みツアー軍団とすれ違った為、
なみへ~の集中力と記憶力はそこで途切れました。

高水山直下でようやくトイレにいく事が出来、あとは延々と下るのみ。
山の斜度の見分け方を教わり、下山開始です。
帰りの電車に急ぎたい方とのんびり組に分かれて軍畑駅へ向かいます。
軍畑駅には売店があり、軽食やビール地酒澤ノ井もありました!!

破線ルートの読図講座、内容盛り沢山で皆様楽しんで頂けたようです!
中にはまだまだ物足りないという方もいたそうですので次回読図講座でまた会いましょう!
このルートは軍畑からの方が多く、反対周りはとても空いていました。
登ったことある方も、沢井スタートで売店で日本酒をゲットするミッションをどうぞ!
軍畑の登山口にはヤマメを食べれる古民家もあります!
400円で焼いてもらったり、燻製もあります。持ち帰りも出来るそうですよ~~

関東の低山もだいぶ寒くなってきました。
防寒着、や小物なども冬物をお持ちくださいませ。


※恐れ入ります、地図掲載は後日になります。

フォトギャラリー

22名様 大集合!!!

沢井駅は自動販売機しかありません

登山口はまだです

地図をみて何回も色々な事をする。

目印のある場所ではしっかり現在地を知るチャンス!

にしても、長蛇の列!

なみへ~がカメラ講座に呼ばれない理由

いい天気、紅葉はじまってます

こんな場所で休憩、寒かったのですぐ移動

こんな怪しい場所で休憩、すぐ移動

岩茸石山山頂、フリース温かい!

なみへ~が撮るとんぜかこうなる

寒いけど、斜度のお話し

さぁ下山です

まずは斜度のある階段

山頂から見た場所はここ?

鬼の下り!

嬉しい!!道端のカフェ

どっぷり地図に浸かった1日でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部