奥多摩・天地山(てんちさん)破線ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2019年11月07日 (木)~2019年11月07日 (木)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
白丸駅-100分-天地山山頂-120分-奥多摩駅
コース状況
天地山登山口は事前の下調べが必要です。
白丸駅から川沿いの遊歩道は通行止めです。
天地山から鋸方面は急な下りです、逆回りの方がよさそう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奥多摩のクラフトビールを飲みに行こう!!第3回目
2回フラれているので、今度こそは・・・

電車で行くとちょっと遠回りですが、ビールのためなら頑張ります。
白丸駅は無人ですが、きれいなトイレがあり自動販売機もあります。
急な階段をおりて車道へ。
遊歩道を歩きたかったのですが、台風の影響で通行止めでした。
車に注意しながら梅沢大橋まで車道歩きです。

橋を渡ってかんにわ橋を左方向へ、まっすぐ行かないように注意。
民家をつきぬけるととりつきがありました。
猟犬の金網の近くの大き目な砂利道を登っていきます。
ここまでに要した時間が一番長かったです。色々なルートで登られている方がいるので事前に下調べが必要です。
地形図とやマップとジオグラフィカを使いながら歩きました。
道には乗っかってしまえば薄い踏み跡もありますが経験者なら楽勝です。
天地山のとんがり具合は実感できませんでしたが、山頂からは本仁田山方面が見えました。

下りはちょっと急な岩場を虎ロープなどを伝っております。
逆回りの方が楽です。鋸山にはいかず尾根をたどって奥多摩へ向かいます。
奥多摩から大岳山の方へ向かうパーティー2組にあいました。
どちらもとても軽装で心配になりました。
この季節の奥多摩の山は陽が落ちると急に暗く寒くなります。
いつものハイキング気分で行くと、急に不安になったりします。道迷いも起こしやすくなりますので低い山でもしっかり準備をして行きましょう。

下山後は「奥多摩ビジターセンター」へ立ち寄りました。
奥多摩の植物や動物が展示されていました、アンケートに答えるとかわいいポストカードをもらえました!ただでお土産ゲットしていざビールへ。

今回もビアカフェバテレはお休みでしたが、事前に調査済み。
奥多摩駅の上にある「ポート奥多摩」でもクラフトビールが飲めるという情報を入手していたのでそちらへ!
美味しいカレーとビール、コーヒーも美味しかったです!

フォトギャラリー

大きな猿の腰掛があったので

白丸駅からスタート

川沿いの遊歩道は歩けず車道を車道を歩く

はにわじゃないよ

民家の間をぬけて入ると

猟犬が吠える中すすむ

杉林にうっすらピンクテープあった

天地山山頂

本仁田山方面

急な岩場を下る

虎ロープを下る

おなかすいた

尾根に入って風がさむい

鎖場は巻いた

鎖場の脇の絶景P

奥多摩ビジターセンターへ寄り道

奥多摩駅の上のポート奥多摩へ

バテレのビールが飲める

食事もできる!

デザートと美味しいコーヒーもあった

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部