道場で朝練2 烏帽子・駒形 ゴールドフィンガー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2019年11月28日 (木)~2019年11月28日 (木)
メンバー
他1名
天候
曇り 時々 雨
コースタイム
JR福知山線道場駅から徒歩15分
駐車地から徒歩5分
コース状況
マイカーはアプローチ入口に数台おけますが、休日は混みあうので避けましょう。
駅前の大北商店で買い物できます。
トイレも道場駅ですませましょう。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今週の朝練は烏帽子・駒形岩へ!
今回は、駒形岩をメインに登りました。

まずは「斜陽5.9」でアップしたのち、私は「イグジット5.9」をマスターオンサイト。
このルート、個人的には斜陽をオンサイトトライときより厳しかったです。
斜陽はバランス感覚と足を信じる精神力が必要ですが、イグジットは少しパワー系。
ろくにオブザベもせず取りついたので、落ちるかと思いました。
やさしいルートだと思ってナメたら、痛い目にあうのがエボコマです 笑
でもすっごくいいルートなので、駒形にきたらアップでぜひ登っていただきたいです。

次にパートナーのTさんは、関西ベストルートである「プロミネンス5.11b」にトライ。
濡れていたにもかかわらずオンサイトです。素晴らしい!

私は、憧れのルートで、いつか登ってみたいと思っていた「サイレントティアーズ5.11a」をマスターでトライしました。
本当は、まだ恐れ多い・・と躊躇していたのですが、Tさんに「無理だったら回収してあげるから」と背中を押していただきました。
トポによると出だしが一番の核心ということらしいのですが、なんとか解決できました。
しかし、その上で5回程落ちて、気持ちが続かず敗退。
しょんぼり下りると「よくがんばったねー」とTさん。またがんばろう。

その後、Tさんは「北斗の拳5.11a」を2撃で落とし、私の宿題サイレントティアーズもあっさり1撃されました。

次に私が、以前からの宿題であった「ゴールドフィンガー5.10a」をやるため烏帽子岩へ。
木曜日は某山の会の日なので、とても賑わっていました。20人くらいの人でトップロープだらけ。
少し待って、ゴールドフィンガーにトライ。無事レッドポイントしました。
登るのは半年ぶりでしたので、ムーブがめちゃくちゃだったのが心残り。次はもっとスマートに登りたい。

最後に、Tさんが「ラマーズ5.12b」を2撃し終了。
スローパーのデッドが連続するジムっぽいルートですが、Tさんは固めて取りにいってたのが印象的でした。
同じ岩場におられた顔見知りのM子さんも「カッコよかった~」と拍手。
私、道場の岩場の雰囲気好きだなあ。

帰りにキャンピングリサーチ西宮山口店に寄って、コールマンの小型ヒーターを購入して帰りました。
冬の岩場で活躍しそうです。

フォトギャラリー

ゴールドフィンガー

斜陽の終了点から

プロミネンス濡れてるようです

にもかかわらずマスターオンサイト

北斗の拳

サイレントティアーズ

一撃!!

寒い日は焼き石

烏帽子は賑わってました

ジムみたい 笑

ラマーズもワンデイ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部