堡塁岩で朝練

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2019年12月11日 (水)~2019年12月11日 (水)
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
アプローチ駐車場より10分
コース状況
ケーブル駅からすぐ。
無料駐車場もあります。

アプローチは急斜面の下りです。
事故も起こっており、慎重に。
アプローチシューズのような滑りにくいシューズが必要です。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お昼12時までの時間制限付きで、堡塁岩(ほうるいいわ)に行ってきました!
堡塁岩は六甲山にある岩場で、古くから関西のクライマーに愛される岩場です。
堡塁岩にあるほとんどのルートが、ナチュプロ併用のクラシックスタイル。
何でも登れるようにたくさんのギアを詰め込んできました。

わたしの宿題は「コズミックライン」という三つ★の5.10aのルートなのですが、私が知っている岩場の中では一番難しい10aだと思ってます。
はじめの3ピンは腐りかけのリングボルトとハーケンで絶対に落ちられない。
その後は空間に体を投げ出しレイバック、うすかぶりの上に足がなく、そして遠い、最後は悪いマントル返し、、
という精神的に疲労するルートです。
まずはトップロープでムーブの復習。
GRなんばスタッフの戸田さんがジャミングが効くと言っていたので試しましたが、私の手ではスカスカでした。
二度目のトライもトップロープでムーブを固める予定だったのですが、アクシデントでリードトライに。
レイバックが終わると右に逃げる事ができ「スカイフレーク5.9」というルートで成立するため、逃げて終わらそうとしたのですが・・
パートナーのTさんに、逃げるな行け、と励まされ(?)ハングに突入。
一手が出せずやはりフォールとなりましたが、1テンで登り切れました。次こそは必ず。

Tさんは、私の「コズミックライン」「ジグザグクラック5.9+」「役者5.11a」と次々にオンサイトされ、次は中央稜の一番左端にある「大ハング5.12」を登りたいご様子。
このルートはトポにはトップロープの記載がありましたが、クラックルートなので、たくさんのカムをぶらさげてリードトライ。
見ているだけでヒヤヒヤものでしたが、1番までの小さめのカムが有効なようです。
抜けがかなり難しそう。渾身のトライでしたが、途中敗退でエイドで登られました。
クラックの中も砂砂で登る人もほとんどいないのでは、とのことでした。

Tさん、岩場に来る前には、やるやつ(難しいルート)ないわ~、なんて言ってたのですが、最終的に楽しんでおられてよかったです。
私の目標ですが、堡塁岩の5.10aを普通に登れるよう努力したいと思います。

フォトギャラリー

大ハングルート

本日も朝イチから

きれい

コズミックラインにトライ

右に逃げようとする

戻ってきた

半泣き

そしてフォール

ジグザグクラック

名ルート 役者

ランナウトします

景色をみる余裕

大ハングルート

足先行?

終了点が信用ならんということでクライムダウン

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部