兵庫100山 日の出お勧め山 雄鷹台山~赤穂の牡蠣を堪能して神社巡り リハビリ登山99(兵庫県 赤穂市)

2019年12月29日 (日)~2019年12月29日 (日)
山先輩
天候
晴れのち曇り
登山口9:25~ 山頂 10:32 ~ まったりお茶休憩 一時間位  ~ 後山 12:00~下山 13:10  坂越 昼食 ~ 赤穂散策 大石倉之助神社 赤穂城跡など ~
赤穂御埼  伊和都比売神社 ~ 丸山キャンプ場~
コース状況
とても整備されている登山道です。地元の方の毎日ハイク山です。
子供さんからお年寄りまで歩けます。
元旦にはお接待もあるそうです。

数日前の雪山からの今回は兵庫100山の「雄高台山」に行ってきました。

ドウダンツツジの登山道が有名で11月に是非登りたい山の一つです。
元旦登山、ご来光ハイクにも人気の山です(人であふれかえるそうです)お接待などもあるそうです。お地蔵さんの前掛けもお正月前で全て新しくなってました。
青空の中、とても気持ちのいい登山道です。海の絶景はどんどん広がっていきます。
真正面に小豆島、西島、家島、男鹿島など、展望がどんどんよくなります。
山頂で地元の毎日登山の方に声をかけられ、兵庫100山の話で盛り上がります。
花の時期に是非来てねと言っていただきました。
地元の方に愛されている里山、瀬戸内海の海の展望を眺め、地元の山と反対の風景
なんだか懐かしい感致しました。愛されている里山って本当にいいなと思いました。
少し先の後山ピークまで足を延ばします。ピークは三角点251.1Mになります。
日の出登山にぴったりの山です。
神戸からも下道で二時間かからないので、お勧めです。

下って、まずトイレ休憩に行った先で美味しい和菓子「岩佐屋」さんの塩大福、豆大福を頂きます。こし餡、つぶ餡、どちらも美味しく堪能致しました。
その後坂越に向かい、まずは牡蠣が10粒は入っているお味噌汁を頂きます。
しおさい市場は混んできたので、手前の海鮮問屋にて「牡蠣お好み焼き」「牡蠣塩焼き蕎麦」を頂きました。全て味違い、坂越牡蠣を堪能できました。食べ放題もあります。
自分は隠岐の島のツアーの時に、お客様の食べれない岩ガキをとんでもない量食べてから、牡蠣ばかりよりちょこちょこつまみたい派です(笑)いろんなお店あるので、覗いて感で決めてくださいね。今回は立ち寄ったところすべて好みにあいラッキーでした。
大石神社、赤穂城後など散策して、赤穂岬の伊和津姫神社にお参りして、東御先公園展望台に立ち寄り、丸山キャンプ場を覗いて帰路に着きました。

まったり里山と、美味しい坂越牡蠣、赤穂を散策できた山旅でした。
楽しい時間を作ってくださった先輩に感謝です。
本日出会った赤穂の皆様とても優しくて、是非また行きたいです。

展望最高です

多くの登山者にすれ違いました

青空 綺麗

世界の中心で愛を叫ぶ~場所の 小豆島挟み反対側ですね~

展望岩

ドウダンツツジゾーン

まったり山頂でお茶時間 石垣島のお土産~

後山へ、アップダウンあります

こちらのピークは少し寂しい

眺めよし

飛んでやっと届く小ささ・・・

岩登った 気分です

牡蠣10個入ってました。200円

牡蠣焼きそば

食べ放題ありますよ~

地酒 「忠臣蔵」

岩佐屋さんの塩大福、豆大福

大石神社、お正月モードでした。御神米、御神塩いただきました。

伊和都比売神社

ジェラート屋さん、ガラス工房屋さんなど おしゃれなエリア