高知県 黒潮ボルダー 春野漁港と大山岬

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2020年01月01日 (水)~
メンバー
グランフロント大阪店 戸田
GRAVITY RESEARCH NAMBA/NAMBA-Bアルバイトスタッフ3名
天候
晴れ
コースタイム
【春野漁港エリア】
駐車場→(1分)エリア
【大山岬エリア】
駐車場→(1~5分)エリア

アプローチはどちらも非常によく、車を停めたところから数分でアクセスできる。
コース状況
春野漁港は実質ひとつのボルダーしかなく、下地は砂地で非常に安心してトライできる。人によってはマットは不要。
大山岬は、海辺にある課題のほとんどの下地が悪い。簡単なグレードの課題でもそれが限界グレードの人であれば、トライするかどうかも含めて慎重に考える必要がある。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

元日に初登りです。
天気が非常に良く、気温は13℃まで上がりました。
日向にいるとTシャツ1枚でいけるくらいです。
やはり高知は暖かいです。

---------------------------------------------------------------
【今回の課題】
①ジャリフェイス   5級 〇
②渚のヒールフック  4級 〇
③浜千鳥       4級 〇
④浜千鳥バルジ    4級 〇
⑤クラック&カンテ   3級 〇
⑥トワイライト    3級 〇
⑦春野漁港ジャンプ  3級 〇 リピート
⑧松風        1級 〇 リピート
⑨力王トラバース   初段 ×


①大山岬の中ではとりつきやすいグレードかと思いきや、下地が悪く上部が核心。
②下地が最高!中級者にはイチオシ。狭いのが楽しい課題です。
③下部のホールドはガバガバでいいのですが、やはり抜けの悪さと下地の悪さが厳しい。
④抜けがだいぶ悪く、4級と思って取りつくと危険です。下地はよくありません。
⑤立体的に動く好課題。足技も使えるので工夫する楽しみがあります。
⑥下地が鬼畜のごとき悪さ。上部核心なのに上部で落ちると・・・考えたくありません。
⑦以前登っていましたが初登ムーブだというダブルダイノで登り直し。楽しい課題です。
⑧こちらも初登ムーブのランジで登り直し。グレードはあまり変わりません。
⑨いつも時間のない時にやるので繋げるにいたらず。日暮れで時間切れ。
---------------------------------------------------------------

年明けから楽しいクライミングができました。
黒潮ボルダーは危険と隣り合わせの楽しさがワイルドでいいですね。

フォトギャラリー

夕暮れの太平洋。

まずは春野漁港で登ります。

最高の下地。「渚のヒールフック」。

狭い。楽しい。

メインのフェイスも下が砂なのでこんな高い課題も。

マットたくさんで安心。

「松風」のセッション。

移動して大山岬、「クラック&カンテ」。

身体の動かし方がおもしろい。

「ジャリフェイス」5級感はなし。

悪い。

あたたかいのでまったり。

「浜千鳥」、極悪の下地。

日暮れまで登りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部