御在所岳に雪が降りました! 1212m 【三重県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2020年01月05日 (日)~2020年01月05日 (日)
メンバー
単独
天候
晴れのち曇り
コースタイム
ロープウェー乗り場➡30分➡中道➡60分➡七合目➡30分➡ロープウェー乗り場分岐➡15分➡裏登山道➡15分➡国見峠分岐➡70分➡藤内小屋➡45分➡ロープウェー乗り場
コース状況
何合目より積雪あり
山頂部は雪の下に氷がある
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前夜、明日は何をしようと帰っていると雨が降ってきました、、、。
これは明日行くしかないと思い行ってきました、御在所岳!

名鉄バスセンターから出発しましたが、高速に乗るとやはり、山は雪化粧、思い通りでした!

行きは中道を歩きましたが、名古屋周辺は晴れていましたが、到着して雪がちらほら、、、。
北の天気が悪いので、その影響はモロに出ているようです。

650m付近から登山道に積雪がありました。
雪は降りたてでしたので、アイゼンは無くても歩けましたが、山頂手前は積雪の下に氷が張っていてかなり滑ります。
800m付近から風も強くなり、山頂では時計の温度計ではマイナス1.4℃になっていました(寒い)
余りにも寒いのでご飯も食べずに下山しました。

下山は裏道を歩きました。
こちらは、積雪はありますが、凍っている場所も少なく歩き易かったです
しかしアイゼンは必要ですので、必ずご持参ください。

フォトギャラリー

雪の御在所岳

今回は中道で登ります

登山道から少し積雪出てきました

ロープウェーの下を歩くあたりはだいぶ積もっています

美しいけど、凄い風が吹いていました

雪の下は凍っています

最高の眺め

山頂手前まで来ました、ここは完全な雪山

スキー場はやっていませんでした

子供たちはソリで遊んでいました

下山は裏道で

雪深い・・・

これくらい積もりました

藤内小屋までくるともう雪はありません

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
berghaus(バーグハウス) アクシス ショーツ / カラー R14

berghaus(バーグハウス) アクシス ショーツ / カラー R14

berghaus(バーグハウス) アクシス パンツ / カラー R14

berghaus(バーグハウス) アクシス パンツ / カラー R14

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部