ふたりでトコトコ山行脚 日和田山・天覧山(埼玉県 305m・197m)編

渡部 嘉章
2020年01月14日 (火)~
池袋西口店 渡部
浜松メイワン店 豊島
天候
日和田山登山口>30分>日和田山山頂>20分>日和田山登山口>30分>巾着田ドレミファ橋>20分>高麗峠>35分>国道出合>10分>天覧山登山口>15分>天覧山山頂>10分>天覧山登山口>18分>飯能駅
コース状況
・コース全域、整備がしっかりしていて歩きやすいです。
・お手洗いは各所にあり、安心です。

・今年の初登山は池袋西口店の「好日山荘100名山」である日和田山に決めてはいたものの、それだけでは物足りない。コースアレンジを検討していたところ、ひょんな事から参加者が1名増え、事情もあるので行き当たりばったりにすることにしました。

・特別参加者は浜松店のスタッフ。「東京に来たが、用事までの空き時間を何とか有意義に!」という事で連絡があり、急きょ参加。

・車で日和田山の駐車場へ。いい天気!柚子の香りがほんのりと。軽装で登山開始です。

・せっかくなのでロッククライミングの練習ができる岩場のコースをと思いましたが、台風の影響かKEEP OUTになっていました。仕方なく見晴らしの丘コースで山頂へ。

・二の鳥居からの展望はやや霞んでいましたが、なかなか良好!少し展望を楽しんでから山頂へ。

・珍しく山頂に登山者無し。結構通過している方が多いようです。おやつを頂き休憩。

・後は下山して終了ですが、時間がまだまだ余っているらしく、「戻ってもなぁ。」と。残りの時間を考えて、巾着田~高麗峠、そしてムーミンバレーを探そうという事になり、一路巾着田へ。

・巾着田のドレミファ橋を渡って、緩やかな登りを高麗峠に向かって進みます。ムーミンバレーの知識がないので、何となく進んでいきます。

・高麗峠の手前に宮沢湖方面への分岐があり、「さて、どちらへ行くか!?」。ここでもなんとなく天覧山方面に進路を決定し、進みます。一向にムーミンバレーの案内は出てこない・・・。

・山道で幾人かのトレッカーとすれ違い、国道へ下ります。少し歩くと天覧山への登山口があります。ホームセンターなどがあったので、ちょっと手洗い休憩してから登り開始。

・天覧山は展望がすごくいいですが、標高は低いのであっという間に着いてしまいます。ゲストは展望にあまり興味がないらしく(というよりもムーミンバレーが気になっていた様子)、ちゃっちゃと下山開始。

・下り切って飯能駅に向おうかと思ったら目の前にアトムの銅像を見つけたゲスト。ちょっと食いついたので見に行くと、どうやら日本で唯一のアトムの銅像と判明!ちょっと感激しました。

・たわいのない話をしながら飯能駅に到着。いい天気で良かった!!で、駅に着いたゲストはムーミンバレーパークのポスターを発見し、凝視していました。辿りつけなくてすいませんでした・・・。

いい天気!青空と柚子の黄色が映えます!!

いつもの登山口からスタート。

ロッククライミングのゲレンデ方面はKEEP OUTになっていました。

見晴らしの丘を経由して二の鳥居に。

山頂に着きました。珍しく貸切状態でした。

休憩しながら展望を楽しみます。今日はやや霞んでいましたが、それでも中々の展望が得られました。

さっと下山し巾着田~高麗峠を歩きます。

ドレミファ橋が高麗峠への基点になります。

ムーミンバレーを探しながらの歩きでしたが、一切案内は無く、高麗峠に到着。

進めどもムーミンバレーの案内無し・・・。仕方がないので天覧山に向かいます。

下り切ると目の前に国道が走っています。てくてく歩いて天覧山の登山口へ。少し歩くと多峯主山殿分岐があります。

時間の関係上、天覧山のみピークを踏みます。最後の登りは階段です。

山頂に着きました。が、ちょっとだけ目の前の山を確認し、そのまま下山開始。

まぁ、標高からして下山はあっという間です。

国道に出て目にしたアトムの銅像。日本唯一の銅像らしく、ゲストもちょっと喜んでたのでほっと一息。しかしムーミンバレーはどこにあるのだろう・・・。また探しておきます