日本百名山 雪の浅間山(前掛山)と外輪山巡り

本田 康之
2020年02月17日 (月)~2020年02月17日 (月)
名古屋栄店 本田康之
天候
曇り⇒晴れ
車坂峠(19分)車坂山(55分)槍ヶ鞘(10分)ドーミーの頭(29分)黒斑山(38分)蛇骨山(15分)仙人岳(31分)鋸岳(2分)Jバンド(30分)三ツ石(35分)立ち入り禁止看板(16分)前掛山(25分)賽の河原分岐(34分)火山館(85分)天狗山荘
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は車坂峠まではJR佐久平駅からJRバスがあります。(1日2本)
・マイカーは国道18号・小諸インターから県道79号で県道80号浅間サンラインにでて、高津屋トンネルを越えるとすぐに高峰高原の標識があり、ここを入り、チェリーパークラインで車坂峠へ

➀車坂峠は高峰高原ホテルにトイレがあり、ここに駐車可能です、もしくはアサマ2000スキー場
➁黒斑山に向かうなら中コースへ進むと早いです。槍ヶ鞘へよる場合は表コースを
➂槍ヶ鞘手前に避難シェルターがあります
➃槍ヶ鞘、ドーミーの頭と浅間山の展望がよくなります
➄ドーミーの頭~蛇骨岳まではほぼ樹林帯でしっかりトレースもあります
➅蛇骨岳~Jバンド分岐までは岩稜帯で浅間山側が切れていますので登山道は逆側にあります。
 今回の雪は凍結なしで、グサグサ状態です。なお、浅間山側、嬬恋側共に展望は抜群です
➆鋸岳はJバンド分岐からすぐで標識はあります
➇Jバンドは最初は下降トラバースで岩混じり、途中から急下降で草や岩の間をグネグネ下ってきます。アイゼンがベストでしょう。
➈前掛山へは正面のかなり上にトラバース道が見えますが、積雪期は三ツ石からだと直進したほうが早そうです。ズボズボの雪質でしたが、岩場を進むと歩きやすかったです。
➉第一外輪山まで行くと、通行禁止の標識、避難シェルターがあります。風が強いです。
⑪前掛山には浅間山の標識があります
⑫賽の河原付近~草すべり分岐まで雪が深く、トレースも少なくスノーシューが最適
⑬火山館は無料休憩所でトイレも併設されています。1階が避難シェルターも兼ねます
⑭火山館~一の鳥居までは凍結がありアイゼンがベスト
⑮天狗温泉までの林道は未舗装で今回は全く雪なし
⑯立ち寄り湯は高峰高原ホテルが冬季500円(11:00~18:00)、天狗温泉が800円(11:00~17:00)、高峰温泉が500円(11:00~16:00)、アサマ2000スキー場からの雪上車とセットで1500円。
⑰高峰高原ホテルはのスカイレストランでは富士山が見えるとコーヒーおかわり1杯無料だそうです。

浅間山(あさまやま・2568m)は安山岩質の成層火山で山体は円錐形でカルデラも形成されており、活発な活火山として知られ、2020年現在は噴火レベル1の規制中。最初に活動した第一外輪山として黒斑山や牙山、その火口に噴火した第二外輪山として前掛山や東前掛山、そして第三外輪山として最高峰の釜山の三重式になっています。
今回は車坂峠から黒斑山~鋸岳の第二外輪山と噴火レベル1で行ける前掛山を巡る周回コースを設定しました。天候がよいはずでしたが、車坂峠はガス状態で小諸市街はガスが晴れつつある状況で午後になればガスが晴れてくるのを期待して出発。昨日、雨が降った影響か上だけ凍結、中は柔らかい歩きにくい状態でズボズボはまりながらの最悪の雪質。途中から細い稜線に変わるのでアイゼンがベストか?。絶景が見えるはずのドーミーの頭でもその先の黒斑山でも上空のガスは晴れず。草すべりを下降するはずでしたが、出だしで深くハマり、その先もやらしい感じだったので帰りに
登ってくることにして、第二外輪山を縦走していきます。蛇骨岳でガスが引き、でかい浅間山が拝め、さらに四阿山~草津白根山方面、上越方面の山々がきれいに見え、来た甲斐がありました。しかしながら雪質は相変わらず、ズボズボはまりながらの登山道。浅間山は溶けたガトーショコラ状態でこの稜線沿いは何枚も撮影できるポイントありでした。続くJバンドの下りトラバースは雪が少なく、岩稜帯といった感じで続く急下降はまたズボズボはまりながらなんとか三ツ石に。下から見るとここを下ったのがよくわかります。時間も押してきたので、三ツ石から直線で右から来るはるか上の登山道めがけてダッシュし、前掛山へ。前掛山は強風で1枚撮影するとすぐに退散。トラバース道は今日、一番いいサクサクの雪質でアイゼンがよく決まり、スピードを出して一気に下ります。下部はまたまたグサグサの雪質でここは幅が広いスノーシューがベストだったかもしれません。草すべり分岐まで来ましたが、どこを登っていくのかいまいち、分からず。上から下ってきた登山者の情報では昨日の雨で状態がよろしくないとのことで、この方も途中で引き返したとのこと。この方が天狗温泉から車坂峠まで送って頂けるということなので甘えさせてもらい、天狗温泉に下ることにしました。草すべりもある程度雪があればいいのでしょうか、もしかしたらズボズボハマって苦労したかもしれませんので、とても有難かったです。車坂峠に着くとかなり寒くなっていて、高峰高原ホテルの温泉で生き返りました。富士山が見えていたのも印象的です。

ガトーショコラ浅間山

車坂峠スタート

槍ヶ鞘までズボズボ雪で歩きにくい

展望なしのドーミーの頭

同じく黒斑山

外輪山の縁を歩きます

きれいなカリフラワー

晴れ間が見えてきました!

蛇骨岳でようやくお目にかかれました

四阿山・草津白根山もきれい

岩稜の多い稜線を行きます

仙人岳から見る歩いて来た第二外輪山

鋸岳から大きな浅間山

Jバンドを下ってきました