春の妖精に会いにポンポン山、岡本梅林公園でメジロに翻弄(京都府、大阪府、神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月19日 (水)~2020年02月19日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
東向日バス 8:42~ 9:00 小塩 ~ ポンポン山山頂 11:00~ 大野原フクジュソウ群生地  11:20~ ポンポン山 12:08 ~小塩バス停 13:00 バス 13:29
コース状況
整備された登山道、昨日の雪が少し残っておりました。
少しぬかるみあり

山頂は8度でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春の妖精を追いかけて、今回は「ポンポン山」のフクジュソウに会いに行きました。
前日の就寝時に、伊吹山にも行きたくなり、雪山装備を整え、4時に起きれたら伊吹山、でなければポンポン山にと思って起きると5時でした。(一時半に寝たら少し無理ですね)なので予定通りにポンポン山に向かいます。

少し登山道が通行止めのところもあり、今回は善峰寺方面から登ります。2月一杯は小塩までしかバスは行きません。ポンポン山は下から登るとバスなしでも登れますが、長いルートになります。
バス時間も限られているので、注意が必要です。

善峰寺まで1.7Kでさほどの距離ではありませんでした。
野鳥の声が飛び交います。
フクジュソウ群生地は山頂から北の尾根を下ります。途中で→があります。
登山届を書いてから、管理エリアに入ります。咲きはじめの様子です。
光が来ると輝きます。
しばらく楽しめそうです。
山頂に登り返すと平日ですが登山者で賑わってました。福寿草は関係ない方も多い。大阪と京都の県境のお山、人気です。カタクリと福寿草の時期含め、全方向ルートから登っているかも、10回以上は登ってますが、山崎駅から、高槻駅からはないです。バス利用します 笑 
バスの時間あるので、小走りに下山致しました。
いたるところで梅が咲いていて、春を感じました。小塩の辺りは春になると、京竹の子がいっぱい道にも並んでます。カタクリとタケノコの時期に再来致します

帰りに岡本の梅を覗きました。梅林公園は見ごろ、少し終わりもあり本当に綺麗でした。メジロが歓迎してくれました。
夕焼けも驚く程綺麗で、一日中素晴らしい天気と景観に恵まれました。

帰りに立ち寄った場所で、40年位先輩の登山の方とカメラがきっかけでお話できました。
本当に楽しそうに山の話されてました。素晴らしい景色と人に出会えた一日に感謝です。

本日は花を撮るレンズはマクロレンズに変えました。ピント甘く、帰って画像見て落ち込みます。
黄色は難しい。少し絞って撮ってみます。あまり乗れなくて写真も少な目です。
次回はきっと・・・。師匠の3倍のお値段のレンズ画像は素晴らしい。レンズですかね..

フォトギャラリー

メジロと梅 

三鈷寺 からが近道 初めて知った

前日は雪山

椿ロード

昨日きたらよかったな

さてここから

先始め

です

黄色は撮るの難しい

です

一服

美しい

ずっと

撮って

師匠の写真 (許可取ってます)この違い・・・ 

こちらも桃源郷

メジロが集まってきた

青空と梅 綺麗です

メジロです

夕焼けも素晴らしくしばし見とれました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部