ニコ&もっちーの雪山トレッキング@四阿山(2,354m/群馬・長野県境)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2020年02月17日 (月)~2020年02月17日 (月)
メンバー
おとな女子登山部 ニコ
天候
コースタイム
あずまや高原ホテル(120)里宮(120)四阿山(60)里宮(30)あずまや高原ホテル
コース状況
雪山登山を楽しむくらいの積雪あり。
気温が高いと雪が緩んでひざ上まで踏み抜くため、ワカン必要。
8合目付近は雪と岩のミックス。
山頂付近は細い稜線歩き。

■駐車場:あずまや高原駐車場
■トイレ:あずまや高原ホテル(宿泊者以外利用料¥200)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

コンビ再結成!?おとな女子登山部ニコと一緒に、日本百名山『四阿山(2,354m/長野・群馬県境)』へ行ってきました!!

公私ともに親交のあるニコとは、久しぶりの登山です!
天気と相談した結果選んだ山が、『四阿山(あずまやさん)』

程よいボリュームと展望が良く、ニコおすすめの山なんだとか。

当日は見事に文句なしの快晴!
さすが晴れ女。ん?晴れ女はどっち?(笑)

気温が高かったので、行動着はベースレイヤーと薄地のソフトシェルで十分。
※もちろん停滞時は冷えますので保温着、オーバージャケットは必需です。

雪不足が心配でしたが、雪山登山を十分楽しめる程度に積雪があり「ホッ」
ただ、気温が高く、緩んだ雪の踏み抜きが凄まじい。

ワカンが無いと踏み抜き地獄ですので要注意!
また、快晴の雪山は雪目に注意です!
日焼け止め、サングラス必須!今回の山行でも、もっちー愛用goodrサングラスが大活躍でした♪

樹林帯を抜けると、澄んだ青空と真っ白な雪のコントラストが美しい雪原が広がります。
振り返ればアルプス山脈。最&高です。

8合目付近からは、岩出没。積雪状況により、雪と岩のミックスルートとなります。
※途中、トレースを見失いがちなので注意。

山頂付近は細い稜線、直下は急登。
ここでひと踏ん張りしたら360度の大パノラマ。
目の前には立派な『浅間山』を望めます!

雪山の魅力の一つ、「下山が早い。」
ワカンを駆使してガンダ。なんとも爽快です。

雪山特有の歩行技術は、夏山とはまた違う体力を使いますので、自分のために下山後のリカバリーも忘れずに。

ニコが『OLYMPUSカメラ講座(おとな女子登山部)』で培ったカメラワークを活かして、素敵な写真をたくさん撮ってて羨ましくなりましたとさ。


【着用ウェア】
・ドライナミックメッシュ
・メリノウールロングスリーブ(150ウェイト)
・フリース(中厚)
・3シーズンパンツ(ベンチレーション付き)
・ブレスサーモロングタイツ(薄手)


もっちー(名古屋駅前店 若林)

フォトギャラリー

コンビ再結成!?ニコ&もっちー、雪を求めて。

あずまや高原登山口はアイスバーン。

ニコ愛用OM-D(OLYMPUS)

樹林帯歩き。

気温が高い雪山登山のレイヤリング。

雪が緩んで踏み抜き地獄にハマるニコ。

エンドレス。

ワカンは偉大です。

新調したバーグハウスのアルパインザックが映える。

樹林帯を抜けると広大な雪原!

解放感。

不意にトレースを見失わないように注意!

8合目付近から風が強くなる。

雪と岩のミックスルート。

山頂付近(標高2,300m)は霧氷も見どころ♪

浅間山も望めます!

山頂の様子。

日本百名山『四阿山(あずまやさん)』キター。

下山はガンダ。

『サカナのちから』で疲れたからだのリカバリー。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部