初冬の赤岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2012年12月04日 (火)~2012年12月05日 (水)
メンバー
銀座店小澤、櫻井、銀座店のゆかいな仲間たち2名
天候
雲のち晴れ
コースタイム
美濃戸口(70分)- 美濃戸山荘(80分) - 堰堤広場(70分)- 赤岳鉱泉(泊)
赤岳鉱泉(40分)- 行者小屋(110分)- 中岳分岐手前(50分)- 行者小屋(140分)-美濃戸山荘(40分)- 美濃戸口
コース状況
行者小屋まではアイゼンなしでも行けます。
文三郎道は若干階段が出るくらいの積雪量です。特に登り辛い箇所はありませんでした。
この日の早朝は天候が悪く、稜線ではマイナス25度を下回っていたようです。
時計やデジカメなどハダカにしておくと壊れます!!
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ岳、赤岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一年振りの赤岳。
今回は赤岳鉱泉にお泊まりしてから向かいました。赤岳鉱泉、久々に泊まりましたが、もはや山小屋の領域を越えていますね。居心地最高!お世話になりましたm(__)m

翌日、朝方はどんより曇り空でしたが、登り始めるとガスが切れ阿弥陀岳や赤岳が姿を見せてくれました!!やっぱりかっこいい~。
天候や雪の状態などいい条件が揃っていましたが、今回は雪山初挑戦の人もいてなかなか思うように登れず、稜線手前で敢え無く断念。。
それぞれが沢山の経験と課題を見つけ、次回へ繋がる雪山登山をしてきました!!

フォトギャラリー

阿弥陀岳と中岳が陽に染まってかっこい~!!

雪の降る中てくてく歩きます。

北沢沿いを歩きます。雪が積もって歩きやすいです。

木が凍ってる!寒いよ~。

みんなしっかりした足取り。プロっぽいですね~。

昨日からでだいぶ積もったようです。明日はどうなるかな?

八ヶ岳名物!?アイスキャンディー♪次回はコンデンスミルク持ってきまーーす。

赤岳鉱泉。とても素敵な山小屋。中は別世界です。

こちら行者小屋なり。ここから本格的な赤岳登山スタート。

あぁぁ、まだまだどんより。風強そうだなーー。

見えてきました赤岳!雲が切れてお天気最高!

なんだかこんな気分でした!!!

町も見渡せます。青空がきれい。

横岳。いかついです。

無事行者小屋まで下りてきました。次はあそこのてっぺんに立ちたいですね。

木もこんな感じに。

振り返れば八つがいます。

ふかふかの雪道は歩きやすいしなんだかウキウキしますよね♪

南沢は凍ってました。アイスクライミングも楽しみです。

美濃戸山荘到着。ここからさらに小一時間。ようやく下山です。お疲れさまでした!!f

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部