冬晴れに誘われて 有馬~六甲~新大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2020年02月19日 (水)~2020年02月19日 (水)
メンバー
単独
天候
コースタイム
神鉄有馬温泉駅(10分)鳥地獄・虫地獄(60分)六甲山頂(30分)ガーデンテラス(15分)記念碑台(25分)杣谷峠・穂高湖(20分)摩耶掬星台(15分)青谷道・上野道分岐(15分)旧摩耶道分岐(20分)学校林道合流点(15分)雷声寺(10分)新神戸駅
コース状況
魚屋路、全縦路は整備も行き届き問題になるような箇所はありません。魚屋路は一部迂回路のままですが、足元はしっかりしています。
青谷道は下りに利用しましたが、階段が非常に多く雨模様だと滑らないよう気をつかいそうです。
旧摩耶道は青谷道分岐~学校林道分岐までの区間が急斜面のトラバースラインとなっており、道幅も狭く
しかも道自体に傾斜が付いているので歩いていて(走っていて)気持ちのいい道ではありません。
歩きなれた方以外は避けた方が無難です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先日東に向いてハイクしたので、今回は西に向いて歩き走りました。有馬から魚屋路、山上は縦走路を摩耶山まで。青谷道を下り旧摩耶道経由で新大阪・雷声寺へ下山、というルート。
1~2日前に寒波が来たので陰に雪でも残っているかと思いましたが、降っても積もらなかったようです。
それでも中腹から上では日中でもよく発達した霜柱があちこちにみられました。風は非常に冷たく、動いてないとすぐに体が冷えるようでした。

フォトギャラリー

掬星台からの眺望。観光客は皆無。ほぼ貸切状態。

何時もの有馬温泉駅。神鉄のちょっとレトロな感じが好きですね。

山頂近く。いつもの湧水でびしゃびしゃの道が凍ってます。

山上の縦走路。意外とアップダウンがあって腿にこたえます。

ガーデンテラス手前の展望ポイント。左奥の電波塔は西お多福山ですね。冬枯れのうつくしい風景でした。

ガーデンテラスの六甲枝垂れ。今まで何度も前を通っていますが、入ったことがありません。いつも通り過ぎるだけ。

神戸ゴルフ倶楽部を越え、記念碑台前を通過してどんどん進んで杣谷峠/穂高湖前。この辺でかなり疲れました。水分補給して少しインターバル。

アゴニー坂を超えると掬星台へ。本日も眺望バッチリでした。

摩耶山頂方面に少し行くとすぐに青谷道(上野道)へ。かなり下り階段が続きます。

摩耶山史跡公園。案内看板がつ倒木でつぶれたまま。

親子杉の遺跡ということで、朽ちるまでこのままなんでしょうか。

登り口からの史跡公園。

仁王門。立派ですが仁王さん像は移転済み。でも往時をしのばせる風情がありますね。

谷まで下りてきました。

旧摩耶道との分岐。今回は右の旧摩耶道へ。

ひたすらトラバースラインが続きます。この後足場の悪い所もありました。

かなりおりてふと斜面を見ると、躑躅の花が。

雷声寺境内に到着。ほっとします。

境内からの新神戸の町の眺め。

新神戸着。お疲れ様でしたー。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部