まだまだ雪山 谷川岳 天神尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月07日 (土)~2020年03月07日 (土)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
天神平(60分)熊穴沢避難小屋(90分)肩の小屋(20分)オキの耳(10分)トマの耳(40分)熊穴沢避難小屋(40分)天神平
コース状況
雪はそこそこしまった状態でアイゼンを使用しました。トレースを外すとひざ下まで潜りました。
急傾斜の上り下りではピッケルがあると安心でした。
熊穴沢避難小屋手前のロープ場は滑りやすいので注意が必要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの雪山登山に谷川岳に行ってきました!
雪山初級コースの天神尾根はロープウェーで高度が稼げます!
天気は上々!スキー場の脇から歩き出します。なかなかの急登で、尾根に出た頃にはすっかり温まり、ミドルのフリースを脱ぎました。
今日は土曜日!天気もいいということで大勢の方が登りに来ています。普段は平日に山に行くのでこんなに人の多い山は新鮮です。バックカントリーの方も多いですね。ゆるゆる登って肩の小屋。ここから風が出てくるのでオーバーグローブをつけたり準備をして山頂へ。おおこみのトマの耳はスルーしてまずはオキの耳を目指します。途中大岩に見事な海老の尻尾がついており感動。オキの耳も大勢の方がいらしたので写真だけ撮って引き返します。トマの耳ではそっと山頂標識を隠し撮り。
まだまだ登って来る方は多いのでトレースを外して下ります。結構柔らかい雪でワカンを履いても良かったかもしれません。
天気が良すぎてすっかり日焼けしてしまいました。記録的少雪とはいえしっかり楽しめるくらい雪はありました!
この日のウェア
アンダー:ミレー ドライナミックメッシュノースリーブ
     バーグハウス メリノウール200ジップ
     ファイントラック ドライレイヤーウォームタイツ
ミドル:パタゴニア R2ジャケット 
    ファイントラック ストームゴージュアルパインパンツ
シェル:ファイントラック エバーブレスアクロジャケット
    バーグハウス ゴアテックス オーバートラウザース(オーバーパンツ)

フォトギャラリー

天神平のスキー場から谷川岳。

雪はいい感じでした。

トラバースは慎重に。

やっと埋まった熊穴沢避難小屋。

キレイです。

青空に向かって登ります。

天狗の留まり場。天狗は不在でした。

大勢の方が登っています。

ザンゲ岩にて色々懺悔する。

久しぶりのピッケルに一人興奮。

標識についたエビのしっぽ。

オキの耳からトマの耳を写す。

新潟方面。日本海が見えた気がしました。

岩にびっしりエビのしっぽが!

トマの耳からオキの耳を写す。

平標山に続く稜線。ロングルートです!

肩の小屋はのどかです。

スキー場に帰着!白毛門も行ってみたい山です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部