岡山県 深山ボルダー 白日のクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月12日 (木)~
メンバー
グランフロント大阪店 戸田
GRAVITY RESEARCH NAMBA・NAMBA-B アルバイトスタッフ2名
天候
晴れ
コースタイム
みやま公園駐車場→(10~15分)Aエリア
コース状況
アプローチはハイキング道を歩く。階段状になっているところもあるが、スロープ状の土の斜面の方が多く、スリップしやすい。

気温は17℃まで上がり、風がほぼなかったこともあって日向はTシャツ1枚でも暑さを感じるほど。日が当たる面の岩のフリクションはやはり悪い。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初のエリアです。昨年の11月に公開イベントをしたばかりの深山ボルダー。
トポは以下のサイトでPDFファイルとして販売しております。
https://setouchiwonoboro.machibito.co/product
残念ながら無我岩以外は俯瞰図なのでスタートやライン等の情報は不足していますが、クライマーとしての感性に従って決めればいいと思います。
まだ開拓されて間もないエリアもあるため、岩は安定していません。表面がポロポロ崩れるのはよくあることですが、大きいフレーク等も壊れる可能性があります。
壊れてしまったらぜひKing Gnuの「白日」の冒頭フレーズを思い出してください。「誰か」を「ホールド」に替えてみると、シンクロ率の高さに驚かされると思います。

------------------------------------------------------------------
【今回の課題】
①のび悩み 6級 ○
②テト    6級 ○
③モミザ  5級 ○
④成長痛 5級 ○
⑤オロボン 5級 ○
⑥露姫   3級 ○
⑦アカシア 3級 ○
⑧ジル   3級 ○
⑨急成長左 1級 ○
⑩急成長右 1級 ×
⑪無我    初段 ○
⑫無我夢中  2段 ×
⑬崖っぷち  2段 ×


①抉れたフェイスをホールドを効かせながら登る。
②スラブ面に上がったら慎重に「歩く」。ホールドは乏しい。
③居心地の悪い場所にありますが、内容は抜群にいい。
④スタートからやや右側に向かって抜ける。リップが悪い。
⑤マントルを返すだけ課題。リーチがないと足上げが厳しいかも。
⑥エリアの最初にあるスラブ課題。スタートはフットジャムで。
⑦細かいホールドをつなぐ。抜けは悪くない。
⑧1番下のガバカチをマッチでスタートしましたがちょっと辛め。
⑨マントルが奮闘的。下部のバランスの悪さもおもしろい。
⑩マントルが返せない…気温の問題か。みんな敗退。
⑪下部のしっかとしたホールドからリップの甘いホールドへ。緊張感がたまりません。
⑫マントルを返せず。気温のせいにしときます…。みんな敗退。
⑬繊細な保持と大胆な動きが求められる好課題。Nくんだけ完登。さすが。

------------------------------------------------------------------

楽しい課題ばかり。
シーズンが終わってしまうのがもったいないです。また来シーズン行きます。

フォトギャラリー

岡山といえば猫。ここにもいました。

アプローチの入り口。張り切っていきましょー。

最初に辿り着く「露姫」を登る。

スラブの結晶に立ち込む。

意外といい課題だった「モミザ」。

ホールドははっきりとしています。

高さがあってほどよい緊張感。

移動して「急成長右」。

ここまではいいんですが、、、マントル核心ですね。

「急成長左」の方がとっつきやすい。

簡単なのもさらう。「成長痛」。

マントル1発の「オロボン」。

メインの無我岩で「無我」を打つ。

Yくんヒールすっぽ抜けてマット外へ。

ここまでは簡単。

慎重に動きながら抜けへ。

スタートが謎だった「無我夢中」。トウフックをかけて棚スタートで解決したものの、

リップが激しく悪い。

最後に打ち込んだ「崖っぷち」。

Nくんは徐々にムーブをバラしていって完登。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部