春は備中 レイクビュー&長屋坂

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2020年03月13日 (金)~2020年03月14日 (土)
メンバー
他1名
天候
一日目 晴れ 二日目 晴れと雨
コースタイム
レイクビュー 夫婦岩駐車場より迷いながら30分
長屋坂 駐車地より徒歩2分
コース状況
レイクビューはアプローチが難しい。
夫婦岩駐車場から坂を下りて行き、二つ目のカーブミラーの手前から踏み跡を下りて行くと、すぐにフィックスロープがあり、追いかけるように下っていく。
フィックスがなくなったところで、右にトラバースすると、上部に岩場が見えてくるので、フィックスに導かれて取付きへ。
ゴーゴーヘブンの終了点から懸垂下降で下りることもできるが、初めて行く場合は終了点を見つけるのが困難だと思います。

クライマーズハウス木の村で宿泊。クライマー1泊1500円
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2ヶ月ぶりに岡山県の備中へ。
3月に入りあたたかくなるにつれて、「備中行きたいなあ・・」とつぶやく日々。
気温が高くてアイスクライミング予定がなくなったので、思惑通り備中へ転身となりました☺

まずは杉田商店にて、宿泊の手続きをし、岩場へ行きます。
はじめは、どうしても私が行きたいお願いで「レイクビュー」エリアへ。
前回、開拓者の東秀磯さんと来た時にすごくオススメされたのが、「ゴーゴーヘブン」という5.10aの三ツ星ルート。
東さんが、今まで開拓した200本以上のルートの中でもベストテンに入るというルートで、「ゴーゴーヘブン」を登りたくて、このエリアを開拓したそうです。
登らない理由がありません(笑)

アプローチは少し難しいものの、しっかりとした踏み跡とフィックスロープがありました。

「ゴーゴーヘブン」は2ピッチ50mのルートですが、東さんから、つなげて登ったほうが気持ちいいよとお聞きしていたので、バックロープを引いて登ります。

ヌンチャクは19本持ったので、とても重たく、初めのかぶった箇所は緊張しました。
登るにつれて、景色が素晴らしくよくなり、ちょうどいいくらいの遠いガバをつなげて気持ちよく登っていきます。
1ピッチ目の終了点を過ぎると(ここまででも25m)やはり、疲れてきました。
さらに、一カ所とても濡れていて本当に落ちるかと思いましたが、全力で耐えました。

あとは落ち着いて、というところで、まさかのヌンチャク切れ・・・。
ギアラックが空っぽで焦るが、その時点で足元よりずっと下に最後のクリップがあり、もう落ちたくない一心で、最後の4本のボルトを無視して大ランナウトで完登しました。
マスターオンサイトへの執念がランナウトの恐怖を押しのけました(笑)

ただ、ヌンチャクの数え間違いは無かったと思いますが、重いのが嫌で余分に持っていかなかった自分が悪いと大反省です・・。

友人もトライし、ゴーゴーヘブンの1本だけで、長屋坂へ向かいます。
平日は貸切です♪
ここでは、前回トップロープで登った「壁の散歩道」5.10bもマスターでレッドポイント!
苦手な石灰岩、めずらしくノリノリで、「ザグ」5.9を最後に登り終了!
友人は、「Morisama」5.12a/bという人気ルートをさわり、二日目に残しました。

二日目は朝から雨が降っており、「Morisama」に残したヌンチャクをどうしようかと相談しながら岩場に向うと、なんと全く濡れていない!
さすが雨に強いという長屋坂です。
土曜日なのでクライマーも3組おられ、賑やか。
長屋坂のトゥエルブ三部作「Morisama」「女王様」「カウントダウン」どれもトライされています。

まずは、今日の私のルート「スプリング」5.11aにとりかかります。
スプリングも東さんの開拓ルートで、トライするにあたって東さんからのメッセージをいただきました。

【スプリングは下部がハングしていて力が必要で、上部はデリケートな緩傾斜。「引きつけの強さ」と「デリケートな技術」が必要で総合力が試される。開拓当初は「甘めの11a」という評価でしたが、摩耗が進んだ今では「きびしめの11a」といわれています。】

その通りで、核心部がツルツルで持ちどころが無く、足はスメアリングで耐えました。
4便目でなんとかレッドポイントしました。感無量です。

友人もこの日の4便目のトライで「Morisama」を完登しました。

友人に、やさしいルートも楽しいから登ったほうがいいよ~と誘うも無視され(泣)最後に一人で「プラナン 1/10」5.9を登って終了!
毎週でも通いたい、そこまで思ってしまうほど備中はいい岩場です。

フォトギャラリー

「壁の散歩道」

「ゴーゴーヘブン」

見えなくなるまで

懸垂で下ります

アプローチは急坂

今日は貸切!長屋坂へ

壁の散歩道

「Morisama」トライ中

ザグのルート

新しいシューズ「ソリューションコンプ」は石灰岩との相性が抜群でした!

朝ごはん

左から「Morisama」「女王様」「カウントダウン」

「サノアソールクリーナー」で念入りに磨く

「スプリング」のトライ

フェイスに入ってからが核心

緊張の一瞬

越えました!

yeahhhh!!!

友人もレッドポイント

「プラナン 1/10」の前で記念撮影

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部