香川県 小豆島 インスボンと吉田の岩場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2020年03月16日 (月)~2020年03月17日 (火)
メンバー
グランフロント大阪店 戸田
天候
晴れ時々みぞれ
コースタイム
神戸港→坂手港のじゃんぼフェリーの夜行便で行くと1日目のクライミングの時間を長く取れる。帰りは福田港→姫路港の四国フェリーの方が便数が多い。
【1日目】
駐車スペース→(20分)小豆島インスボン
【2日目】
駐車スペース→(2~15分)吉田の岩場各エリア
コース状況
【小豆島インスボン】
山と渓谷社「日本100岩場5 中国・四国・九州」初版の方に掲載。増補改訂版では載っていないので注意。
人がほとんど入っていないためか、アプローチ道のようなものは見当たらなかった。岩峰の方向に向かって歩きやすい部分を選んで進むが、藪が濃く、悪路。
資材置き場のような場所の右脇から伸びる踏み跡を辿って沢の中を上がると比較的楽。ただし、途中で岩に阻まれるので、そこは右岸側を巻く。上部も岩で阻まれるので、そこからは斜面に向かって右側にトラバース気味に進むと少し開けたインスボン基部に出る。「戦士よ眠れ」や「七変化」が目の前にある。
【吉田の岩場】
オートビレッジ吉田で手書きのトポを販売している。
インスボンと打って変わってトレイルが比較的整備された岩場。各エリアには小さいながらもエリア名が書かれた白いプラスティックプレートが下げられており、迷わず目的のルートにたどり着ける。
人気ルートは終了点を含めキレイなステンアンカー に打ち替えられているが、それ以外は海が近いこともあってサビが酷く、強度は心許ない。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近は暖かくなってきたと思ったら雨に霰に強風と散々なコンディションでしたが、2日目はキレイに晴れて暑いくらい。まったりとクライミングを楽しめました。
花崗岩はリードでも足のいいトレーニングになります。

--------------------------------------------------------------
【今回の課題】
小豆島インスボン
①むらさきフェイス 5.9 NP ○
②七変化 5.10c NP ×
③戦士よ眠れ 5.11d ×
吉田の岩場
④スティング 5.11b ×
⑤パラグラフ 5.9 ○
⑥待人 5.9 ○
⑦潮風 5.8 ○
--------------------------------------------------------------
①とりあえずインスボンのピークに立ちたくて登りましたが、登ってる時から強風と霰が酷く、終了点まで行ってそそくそと降りました。
②出だし数メートルが悪い。面倒くさがって素手で取り付き、ジャミングのあまりの痛さに負けて降りました。メンタルが弱い。
③5.11後半のスラブ、手も足もひたすら厳しいです。3ピン目のクリップまでのランナウトが恐ろしい。
④ホールドは厳しいものの、なんとかなる程度。ムーブをバラして時間切れ。
⑤終了点付近が悪い。辛い。
⑥やはり最後が悪い。辛く感じる。スラブは難しい…。
⑦こちらも最後のスラブが嫌な感じ。すっと登らせてくれない。


久しぶりの小豆島で癒されました。
島でのクライミングはいいですね。

フォトギャラリー

船から見た神戸。

インスボンへはここからアプローチ。

藪が濃いです。

ようやく着いた。

登りましょう。

クラックもやってみましたがやはり苦手。ビビります。

「戦士よ眠れ」。ホールドがもう厳しい。ハードクラシックな趣き。

2日目は吉田の岩場。上からは海が眺められます。

「待人」下部はいいのですが、上部が渋い。

「潮風」のトップアンカー。使いやすいマイロン2重掛け。ありがとうございます。

坂手港には早くもクラゲが。

明石海峡大橋に日が落ちる。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部