出かけずにハイキング気分「おうちどあ」やってみました(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年04月18日 (土)~2020年04月18日 (土)
メンバー
岡田
天候
晴れときどきくもり
コースタイム
準備から撤収まで
・ボール型パンケーキ 50分
・バナナケーキ 45分
コース状況
・山で作ったことがないおやつに挑戦しました
・今日のベランダは やや風があったので、ウインドブレーカーを羽織ってつくりました
・バーナーの火力調整は耳を頼りにしていたことに気づきました。ベランダでは往来の車の音で燃焼音が聞き取りにくいです。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いつも山で使うギアを使って「おうちどあ」 ベランダでおやつを作ってみました

<ボール型パンケーキ>
・使用ギア:プリムスP-153バーナー、250型ガス、たこ焼きプレート小(廃盤品)、プリムスフォールディングトースター(旧型)・・・火力分散用として、MSRフォールディングレードル、トランギアクッカー(ミキシングボウルとして)、竹串、泡立て器
・材料:ホットケーキミックス粉150g、卵1個、牛乳150ml、バター、冷凍ブルーベリー適量

・ブルーベリー以外はクッカーに入れてダマがなくなるように軽く混ぜます。
・とろ火で温めながらたこ焼きプレートにバターを塗ります。
・そこへ混ぜ合わせた粉を入れ、凍ったままのブルーベリーをのせたらとろ火のまま焼いていきます。
・竹串でタイミングを見計らって手早くひっくり返します。
・表面がきつね色になったら焼き上がり。器に移してヨーグルトをのせ、出来上がり。

<バナナケーキ>
・使用ギア:トランギアメスティン、(バーナー、ガスカートリッジは上記と同じ)
・材料:ホットケーキミックス粉150g、卵1個、牛乳150ml、バナナ1本、バター、バニラエッセンス
・作り方:ホットケーキミックス粉、卵、牛乳を混ぜます。
・バナナは輪切りにします。
・メスティンに流し込み、輪切りバナナをお好みで入れたらフタをしてとろ火で8分。
次にフタをしたまま裏返してとろ火で5分加熱します。
火からおろしたらフタを上にして置きて焼き上がり。
・傷つけないように竹ヘラ等でメスティンからバナナケーキをはがし、切り分けます。

知らぬ間に時間が経ち、家に中にいても変化があって面白い一日でした。
火器の取扱いにはくれぐれも注意してやってみてはいかがですか~

フォトギャラリー

おうちどあ たこ焼きにあらず

おやつどあ はじまり~

ホットケーキミックス150と卵1個。ミルク150mlを軽く混ぜます

とろ火にしてバターをぬりぬり

流し込み開始

凍ったブルーベリー(コンビニ調達)をのっけて

関西出身者は皆竹串の扱いが上手い

コーヒー豆をこぼすアクシデントを乗り越え、

焼きあがりました!ボール型パンケーキ

ヨーグルトを乗っけて完成 いただきまーす!!

メニューその2 はじまり

さっきと材料はほぼ共通 笑

輪切りバナナ、さっきの残りのブルーベリーも入れてメスティンにフタをしてとろ火で8分。

ふたをしたままひっくり返してとろ火でさらに5分

焼き上がり フタの裏側にだいぶくっついたけど、気にしません

残しておいたバナナをトッピング

切り分ける際は、バターを塗った木製バターナイフが重宝しました

海を眺めながらいただきま~す

案外こびりついていません

ベランダからアオサギ発見

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部