outidoor 夕焼け見ながら珈琲からの 燻製 編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年04月26日 (日)~2020年04月26日 (日)
メンバー
家 
天候
晴れ 雨 晴れ
コースタイム
コース状況
ベランダ珈琲 サーモス山専ボトル900ml 、ハイマウント ドリップポット テトラドリップ、 リバースカップ 豆 岡山オリズルのマンデリン 

燻製⓵ 燻製器 メステイン メステイン網 燻製チップ (ヒッコリー)
    アルミホイル

燻製⓶ プリムス フライパン 、紅茶、砂糖 

燻製⓷ トランギアレッドポット、ユニフレーム丸網 、先ほどの紅茶チップにヒッコリーを混ぜてみました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夕焼けがとても綺麗で、即座に珈琲セットを用意して 珈琲いただきながら鑑賞致しまた。
少し前まで雨だったので、思いがけないよい夕焼けでした。

お昼は、山ご飯にもできるフォーを作ってみました。
フォーをゆでて、コンビニのサラダチキン、フォー用スープ、レモンのみでできます。フォーはゆで時間短くてヘルシーです。パクチーが用意できず残念でした。

本日は山コッヘルで作る「燻製」をしてみました。
結果から先にゆうと、成功ではないような・・。味は美味しかったです。

燻製にも種類あり、今回は80度で熱する「熱薫」ヒッコリーチップ、と紅茶を使った熱燻をしてみました。

燻製⓵ メステインにヒッコリーの燻製チップをしいて30分、待ってる間本を読んでしまいすこしやりすぎてしまい、チーズが溶けておりました。

燻製⓶ 今度はフライパンに少しお湯を張り、紅茶に砂糖を加え煙でて10分、こちらは少し香りが付いた程度でした。

燻製⓷ 最後に深鍋でやってみます。チップを多めにして、時間短めの熱薫です。一番うまくできました。チーズうまし! ワインですね~(笑) ついつい食べ過ぎてしまいました。

〆は珈琲です。ハイマウントから出ている、ドリップポットで沸かしたお湯を移すと、珈琲にいい温度になります。会社用と家用に二個あります。ドリッパーは全て試してみたくて、山用はユニフレーム二個 SEETOSUMITTO 、テトラドリップ、最近リバースマグ専用のも購入致しました。コーノ用、ステンレス、カリタのもあります。一番家でも山でも使っているのはユニフレームですね。コンパクトになるドリッパーも是非一つあると、山でも家でも使えます!ただドリッパー9個も要らないと思いますが・・・。

フォトギャラリー

いつでも珈琲セットを持ってみよう!

駐車場からの夕焼け

マンデリン 深く、コク、旨い珈琲です

ベトナムのフォー、日本の無農薬のお米から作ったフォー 腰があり美味しかったです!

シェラカップで卵をゆでる

ヒッコリーのチップ

良い感じです

煙出てきたら弱火で30分くらい~

やり過ぎた・・・チーズが溶けてる・・・

香りの強めの紅茶で、テイーパックなら三個くらいで

砂糖を加えます

どうなるのか?

少し早すぎました。

再度チャレンジ!いい香りです!

チーズ成功! 深鍋が正解かも!

ワインの酔いを醒ましましょう!〆の珈琲。ハイマウントのドリップポット優秀です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部