outidoor 眠れない夜 酒飲みの酒のみによる酒飲みの為の燻製ただ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年05月12日 (火)~2020年05月12日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
バーナー スノーピーク チタン地 (廃版) (現モデル ギガパワーストーブ地のチタンバージョンです) 

鍋 トランギア ツンドラ2 レッドがかなり黒くなったもの

燻製チップ  オルダー (ハンノキだそうです 日本であまりありません)
       ソト燻製チップ ヒッコリー
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本を読み過ぎて眠れない夜
料理上手で酒のあて作りがとってもうまい友人のSNSを見てしまい、夜中に燻製作りです。(免疫力アップ為にはおすすめできません) 
友人はメステイン大を燻製用にして、ささみは熱薫、チーズとポテトチップスは温薫と使いわけです。温度計が必須ですね。

今回は前回失敗した、チーズと卵で温燻でやってみます。
チップはたまたまずいぶん前にいただいていた「ALDER」(ハンノキ)
とゆうチップでやってみました。
⓵アルミホイルに チップを挽いて はじめ強火で煙が出てきたら弱火にして
チーズは包みのホイルをしたにつけたまま、ゆで卵を並べます。
⓶弱火にして5分置きくらいに、蓋を開けて水分をふく。
ここが失敗しないポイントです。ただ三角チーズはコンビニなどのチーズは溶けやすいそうです。今回は神戸のメーカーQBBチーズを使いました。

出来上がり!とってもいい香りです。前回はヒッコリーでした。なんとも言えない香りです。
さあ、飲みましょう(笑) 
(本当は一日寝かせましょう)

「燻製のやり過ぎは火事の香り」お店の大先輩の名言です。
前回は少し火事っぽくなってしまいましたが、今回は大成功。
白ワインにあいます!

第二弾 「ささみの燻製」
⓵下処理はささみを今回は小豆島のハーブ塩と少し出汁醤油、酒でもみこみ冷蔵庫で寝かします。
⓶水分をふき、今日のポイント!「クミン」を振り、強火で煙を出してやや中火で10分。一旦火を消して10分。水分を細かくふき色づくまで。

(本来はソミュール液 もしくはマリネ液 ( 塩、砂糖を大さじ1。コショウとニンニクをつぶして大さじ3程度の白ワインを合わせれば即席マリネ液)に一日漬け込み、水で塩抜き、一時間風で干すなどの下処理いります。)

薄味に仕上がりました。クミンが効いてます。
これは何度も作りたくなりますね。

一日冷蔵庫で寝かします。

翌日寝かせた燻製で、飲みますよ!(ナッツ、ウインナー、シシャモなど本日も燻製予定でした)
晩餐は、帰り路の友人からの一本のメールで予定変わります。
なんと「明石蛸」お刺身、生、湯でたのを頂きました。

燻製も美味しいです。ただ、明石蛸の刺身はうまし。
燻製と一緒に、なんともなんとも至福の宴でした。日本酒と燻製と刺身、そして浜ダイコンのお花サラダ。海の街は美味しい!!海と山が近い神戸はよきとこです。友人に感謝で一杯です。居酒屋さん開かへんかな~

明日も頑張ろう!

燻製は病みつきになります。
是非outidoor  ではまってください!


スタッフのおすすめ商品はこちら


スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

スタッフのおすすめ商品はこちら

フォトギャラリー

美味しくできました!

本日は卵とチーズ 

ハンノキこちらがとてもとてもいい香り

出来上がり~ 30分で完成です!

寝かせたほうが断然美味しいけども

白ワインあいます!

ちびちび やります

さてお次はささみ この塩オリーブ入ってます

そしてクミン、タンドリーチキン風になります!

強火でもくもくさせます

ちょっと焦げでヒッコリーに変えました

出来た!

デザート、レンズ変えました

三冊同時に読んでいきます。どれも昔読んだ本。泣くところは同じ

このチタン地

コップ収納OKです~

薫玉サンド ブラックペッパー利かせます お弁当です!

本日なんと明石蛸いただき燻製と一緒に宴です

燻製に勝る蛸刺身

刺身にお茶漬け、燻製からの蛸でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部