離宮公園から栂尾山、横尾山、須磨アルプス(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年05月30日 (土)~2020年05月30日 (土)
メンバー
岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
須磨離宮公園(50分)栂尾山頂上(11)横尾山頂上(10)南南東の枝尾根岩場休憩地(14)馬の背(10)東山(30)名水の森入口(15)月見山駅
歩行時間:2時間20分 総時間4時間

※分かりやすいようにゴールは月見山駅としていますが、アプローチは徒歩のみで公共交通機関は使っておりません。
コース状況
少しだけ登山道から外れた箇所を歩きますのでそこは中級とします。あとはファミリーハイキングの方も多く歩く初心者向けコースです。ただ馬の背は立ち止まらずかつ慎重に通過しましょう。
・離宮公園入園料(15歳以上)400円、小中学生200円 登山道は園内の子供の森アスレチック受付左側の通路を上がります。
・時節柄、すれ違い時や休憩時など、お互いの距離を保って皆さんハイキングを楽しんでおられていて、とてもいいことだと感じました。
・トイレは離宮公園にあり。あとは下山するまでありませんのでスタート時に必ず済ませておきましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

自宅から徒歩でアプローチできるご近所ハイキング。ここのところ自粛モードでしたが感染拡大予防に気を付けて今日から徐々に歩きます。
・須磨離宮公園も5月20日から営業再開しています。入園してまずこの時期はバラの花ざかりです。しばし観光気分でゆっくり周遊して、いざお山へ。
・登山道はフィールドアスレチックの脇道を進むと明瞭な登山道で栂尾山頂上へ登れます。
栂尾山から先は六甲全山縦走路でもあります。10分ほどで横尾山を過ぎると関西では有名な須磨アルプス「馬の背」の荒涼とした岩場が出現。それまでの濃かったり薄かったりした緑の景色とは打って変わった様子に
を初めて目にして、うわ~、とか、おおお~、など声をあげられる方も多いですね。ハリウッド映画のよう!と言った方もいましたよ。
・ランチ休憩は馬の背の手前のマイナーな尾根を少し下って見晴らしのよい岩場にて。
ハイキング再開の乾杯をして、ありあわせの具材で簡単パスタ。ご近所ハイキングならではの時間をゆっくり使った大休憩でした。
・下山は東山まで登ってから須磨名水の森へ。やっぱり山は楽しいなあ。

フォトギャラリー

ご近所ハイキング再開 須磨アルプス馬の背

須磨離宮公園も営業再開しています、薔薇が見頃です

登山の前にしばし鑑賞します

自分が高貴になった気分です

名物の噴水

栂尾山頂上からの淡路島、手前は鉢伏山と高倉団地

県立こども病院跡が更地になっています、ショッピングモールが建つとか・・・

栂尾山頂上 ここから六甲全山縦走路に合流

10分ほどで横尾山頂上に到着

縦走路から外れて休憩適地

緑がだいぶ濃くなりました

挽きたてのコーヒーを持参

蒸らしてから淹れる

出来上がり時に程よくなるよう、水は220ml

早ゆでパスタは楽ですよ

バジルソルトとニンニクがよく合います

休憩がすんだらいざ馬の背へ

振り返る

鞍部の案内標識

名水の森に下山しました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部