飯能アルプス縦走(吾野〜飯能)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2020年07月21日 (火)~2020年07月21日 (火)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
吾野駅-(20分)-前坂-(20分)-大高山-(40分)-天覚山-(60分)-久須美ケルン-(40分)-多峯主山-(15分)-天覧山-(20分)-飯能駅
コース状況
雨上がりで土はグチャグチャ
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

このルートはエスケープルートがいくつかあるので、時間切れになったり、疲れたら駅方面へ下山することも可能です。
今回のルートはコースタイムが約7時間。所々走ったので短めになっています。
もう少し距離を短くすると、こんな感じのルートもあります。

西武秩父線吾野駅~大高山~天覚山~東吾野駅
コースタイム約3時間

天気は、雨は降らないけど霧がかかってて展望ほぼなし。
天覚山は【好展望】と記載があったので少し期待しましたが、今回はだめでした。

大高山と天覚山の間にある大岩で尾根が分岐します。
自分は違う尾根に行ってしまいました。20mくらいいったところで登山道が荒廃してきたので間違ったことに気が付きました。
北上する場合は迷わない所ですが、逆だと岩を直登すると違う尾根に行ってしまいますので注意してください。

登山道は基本が土です。
細かなアップダウン(累計標高差約2000m)はありますけど、フラットな道が多いです。
小ピークの巻道がよくつけられています。
あまりソールが硬い登山靴だと歩きにくいので、やや柔らかめの登山靴がいいです。

前日、雨が降ったようで登山道はグチャグチャ。
パンツの裾上30cmのところまで汚れていました。
 防水の登山靴はもちろん、パンツの裾汚れを気にする方はスパッツを持って行くといいでしょう。

飯能駅や多峯主山、天覧山は漫画「ヤマノススメ」の舞台になっています。
小学校の遠足や家族連れの方たちにも人気の山です。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部