【OUTiDOOR おうちどあ】メスティン de ブリュレとプリン☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
キャンピングリサーチ 西宮山口店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月14日 (金)~2020年08月14日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

少し前にメスティンでプリンを作り、今度はブリュレを作ってみました。
合わせてアップしております。

家の中でトーチを使うのは怖くて、以前使ってから控えていましたが、今回ブリュレ作りにトーチ使ってみました。
固めのプリンが好きなので、今回は牛乳の量を減らし、昔風のプリ味になりました。
バニラエッセンスを入れるのを忘れました。

カラメルソースを上にかけるバージョンで今回も作ったのですが、
ブリュレの行程で、グラニュー糖をかけると、カラメルソースで溶けて、
グラニュー糖の量がかなり多くなりました。

知人いわく、ブリュレの際はカラメルソースが無くてもいいとの事でした。

・卵 3つ
・牛乳 350ml
・砂糖 60g

ブリュレ時のグラニュー糖は目分量

カラメルソース
・砂糖 大さじ2
・水 大さじ1
・足し水 大さじ2~

卵と砂糖を良く混ぜる。
良く混ぜてから濾す。しっかり白身などを濾した方がなめらかなプリンが出来上がります。
メスティンに入れる。
メスティンを蒸す要領でお鍋に入れる。熱湯のお湯をメスティンが1~2cm浸かるように入れる。

※私はラージメスティンに入れましたが、大きいお鍋の方が、お鍋の中のお湯の温度の変動が少なく、
上手に作れるそうです。

プリンを入れたメスティンの蓋は片側を少し浮かして、お鍋に入れて、
お鍋の蓋を閉じて、20分弱火で。
※沸騰しない方がスができにくいそうです。

火を消して5分蒸らす。
この間に作っておいたカラメルソースを、出来上がったプリンにかける。
冷蔵庫で4~6時間冷やす。

☆カラメルソース
中火で水と砂糖を温める。少し混ぜて、そのままで加熱。
沸騰してあめ色になったら火を止め、足し水を入れて、鍋ごとゆするように混ぜる。
足し水を入れる際に、飛び跳ねるので要注意です。

カラメルソースは水量が多いとあめ色になりません。
あめ色を濃くつくると苦めのカラメルソースになります。

卵を4つにすると濃厚プリンになるそうなので、また作ってみたいです。

フォトギャラリー

ブリュレ付くってみました。

家の中でのトーチは怖いですが!

ブリュレ作れるものなのかしてみたくって、

コーヒーと。

少しハートみたい?

メスティン in メスティン

のぞいたら、固まってきています!

またのぞいてしまう。。

ライテックトレックケトル&パンのパン(フタ)でカラメルソースつくり。

段々茶色くなります。

ソースを上からかけるバージョン

残って固まったカラメルソースが飴ちゃんに!おいしい!

プリン版

スモールメスティンで4人分ほどできます。

朝ごはんにもプリン。主食がバナナの朝。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

キャンピングリサーチ 西宮山口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部