ふたりでトコトコ山行脚 日和田山(埼玉県 305m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月16日 (日)~
メンバー
池袋西口店 渡部
他 友人1名
天候
晴れ
コースタイム
登山口>7分>一の鳥居>12分>二の鳥居>8分>日和田山山頂>6分>二の鳥居>8分>一の鳥居>6分>登山口
コース状況
・整備の行き届いた歩きやすいコースです。ただし、男坂の岩場は慎重に行きましょう!

・少し前まで封鎖されていたクライミングゲレンデまでのコースは完全に解放されていました。

・お手洗いは登山口に有ります。水場は男坂の登り口にも有りますが、飲めるかどうかは定かではありませんのでご注意を。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・転勤が決まり、バタバタだった引越しの最後の追い込みも終わり、友人に不要な家電なども引き取ってもらい一段落。ふと時計を見ると引越しの立会まで数時間の余裕がある!この友人とは以前に日和田山に登る予定だったが登れず仕舞だったので、強引に誘い込み急遽日和田山登山を決行しました!

・池袋西口店の「ご当地100名山」である日和田山。最後に登っておきたかったのでナイスなタイミング!!2月にこの友人と登る予定を立てていたタイミングで、静岡から来たゲストも加わり3人登山の予定が流れてしまった経緯もあり、友人も喜んでくれていました。(ちょっと迷惑だったかも・・・)。

・酷暑の日中ではないので気温もマシな状況でスタート。どんどん迫ってくる不穏な雨雲が気になりますが、今の所は晴天下。登山3回目の友人と雑談をしながら一の鳥居に向かいます。

・一の鳥居からは男坂コース。上り坂の水場に目を輝かす友人がいきなり水を飲もうとするので、ちょっと制止!いやぁ~新鮮だわ、この感じ!!

・男坂の岩場の登りを嬉々として登っていく友人。う~ん、本当に新鮮!こっちも楽しくなってきます!!久しくこんな感じの登山をしていなかったので本当に楽しいし名残惜しいっ!

・二の鳥居に着いて巾着田を俯瞰しながら友人に解説。飲み仲間のピアニストである友人は景色の良さと巾着田に中々お気に入りの表情。何枚も携帯で写真を撮っていました。

・さぁ、あと少しで頂上です。良いペースで登って来たので結構汗もかいてきました。山頂に着くと吹き抜ける風が心地よく、アミノバイタルでカロリー補給をしながら2年間の飲み屋での思い出話に花を咲かせました。

・下山はあっという間(まぁ、毎回の事ですが)。途中の二の鳥居で最後の展望を満喫してから女坂を下ります。次はいつ一緒に登れるかは分からないのですが、「是非また誘ってください!」とのお言葉を頂き、感無量。これからも出会いを大切にしていきたいと改めて思いました。ありがとう!!

フォトギャラリー

これでしばらく見納めになる巾着田。楽しませてもらってありがと~!

友人と埼玉最後(!?)の登山開始!

軽快な足取りで一の鳥居に到着。登山3回目とはいえ、若いので軽快だなぁ~。

ここはやっぱり「男坂」に行ってもらいましょう。

いきなり飲めるかどうか分からない水場の水を飲もうとする!?一応止めておきました。

岩場に来ましたよ~。結構楽しそうに登って行きますな。

足元は運動靴。まぁ、若いから大丈夫でしょう。

二の鳥居に到着。自宅から30分位の場所にこんな風景が有るなんて!と。結構有名な場所なのに知らなかったとは意外・・・。

さぁ、いざ山頂へ~。

三座目登頂おめでとうございます!満面の笑みで到着でした。

2年間で何回登ったかなぁ?地元感が強くなったなぁ、日和田山。

アミノバイタルでカロリー補充。さぁ、下りますか。

帰路は「女坂」で一気に下ります。

あっという間に登山口。いい思い出になりました。ありがとうございました!!

登山口には百合の花が。ここで初めて百合の花を見ました。やっぱり四季折々に登ってみるものですね。埼玉県最高でした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部