白山縦走 避難小屋2泊3日

2010年09月21日 (火)~2010年09月23日 (木)
天候
三日とも大雨または霧の中
9月21日
白山温泉~チブリ尾根避難小屋(3時間)

9月22日
チブリ尾根避難小屋~(1時間)~御舎利山~(1時間30分)~南竜キャンプ場~(1時間)~室堂センター~(15分)~御前峰~(45分)~大汝山~(40分)~七倉山分岐~(2時間)小桜平避難小屋

9月23日
小桜平避難小屋~(2時間)~新岩間温泉~(1時間30分)~温泉口バス停
コース状況
入山口の一ノ瀬ビジターセンターに『熊出没情報多数あり』との掲示板が立てかけられていた。白山に登るなら熊よけの鈴はあったほうがよい。
白山は夏のお花畑や秋の紅葉の時期は沢山の人で賑わうというが、今回は室堂センター以外で誰とも出会わなかった。天候が悪かったということもあるだうが。
一日目に泊まったチブリ尾根避難小屋は非常に綺麗で快適な避難小屋だった。二日目に泊まった小桜平避難小屋は現在隣に新しい小屋を建設中。
今回のコースはあえて白山の定番コースを取らずに縦走してみましたが、それなりに体力や読図などの技術がいるコースです。そして下山口の新岩間温泉から1時間半ほど車道をあるかないとバス停がない、そのバスも事前に予約をしておかないと来ない!というコースなので同じコースを行かれる方は気をつけたほうがいいです。

より大きな地図で 白山 を表示

今回は初めての一人登山です。入山前から熊が出没するという看板をみてびくびくしながら、独り言を言ってみたり口笛を吹きながら登りました。一人なら鈴は持っていったほうがいいでしょう。天気は三日とも雨か霧で、景色は全く拝むことができませんでした。今回は寒いということも想定してウールの肌着を事前に用意しておいて正解でした。もう山は冬並みの気温になることもあるので防寒対策は厳重に!最後に一言、大雨の中の一人登山ほどつらいものはないです。

大雨でした

樹林帯の中

晩飯はカレー

水場が川状態

白山山頂の神社。写真を撮ってすぐ出発。

大汝峰山頂の神社。あえて巻かずに登りました

下山後のバス停。雨をしのぐ場所がない。