【大阪府】五月山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2020年08月25日 (火)~2020年08月25日 (火)
メンバー
グランフロント大阪店 中村
天候
快晴
コースタイム
五月山体育館駐車場(杉ヶ谷経由40分)五月平(10分)吊り橋(10分)ひょうたん島(15分)五月台(10分)秀望台(10分)五月山動物園(10分)駐車場
コース状況
整備されていて歩きやすい
看板も多い
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

なかなか山に行けない日々が続き、久しぶりの山登りはもちろん低山ハイキング。
「体力が落ちている事」「人気が少ない場所」「子どもが登る山探し」
という事で、大阪府池田市にある五月山へ。
ここは公園もあり、プチ動物園もあり休憩所もありで魅力いっぱい場所です。

今回は池田市が発行している「さつきやまハイキングマップ」にあるファミリーコース(100分、3.6km)を歩きました。

初めは沢沿い歩きで涼しかったのですが、尾根に近づくにつれて沢は涸れてしまい暑かったです。
ですがその沢でネックゲイターを濡らしておいたので頭部は暑くならずに済みました。
日陰が多かった事や日が高くなるまでに下山完了したこともあって、熱中症になるのを避けれたと思います。

展望台からは阪神エリアを眼下に望めます。
解放感ありますので暑さが落ち着いたら快適に山ランチが楽しめるかと思います。

尾根近くまで車で行けますし、階段が少なく整備された山ですので小さなお子様も歩きやすいと思います。

フォトギャラリー

エコジツボトルが綺麗

しゅっぱーつ

植物園の横を通り

ハイキングコースがスタート

沢沿いはかなり涼しかったです。

帽子を濡らして熱中症対策

いくつか堰堤を通り過ぎます

終日ベンチレーションを開けっ放し

解放感がある展望台

大文字で大文字

宝塚方面も望めます。

可愛い看板

吊り橋でアスレチック気分

秀望台でも大文字があります。

下りてアイスクリームのはずが休館日

もちろん動物園も休園日

灼熱のコンクリートはマットで回避

新調したソックスは快適!買い替えは大事です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部