御正体山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉田 精一
立川店 店舗詳細をみる
日程
2011年12月27日 (火)~2011年12月27日 (火)
メンバー
好日山荘 藤沢プラザ店 吉田精一
天候
晴れ
コースタイム
道坂駐車場-(0:20)-尾根分岐-(1:10)-岩下ノ丸-(1:30)-白井平分岐-(0:45)-御正体山頂上-(0:30)-白井平分岐-(1:30)-岩下ノ丸-(0:50)-尾根分岐-(0:20)-道坂駐車場 歩行時間計6時間55分
コース状況
危険箇所はありませんが、積雪期に1箇所だけスノーシューを外す必要がある岩場あり。
積雪期には6本爪以上のアイゼンの使用をオススメします。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

道坂峠駐車場より車止めを越えて林道を進むと、左手に少し分りづらい登山口があります。尾根までは樹林に囲まれた急登で、分岐を過ぎてからも少し登りが続きます。ピストンの場合は、復路で分岐を見落としがちなので地形の確認をオススメします。
登りがひと段落すると、白井平分岐まではほとんど登りのない尾根歩きとなります。樹林で少し景色が見えにくいものの、すごく気持ちの良いいトレッキングが楽しめます。
白井平分岐より急登になりますが、1時間弱で日本二百名山・山梨百名山の御正体山(みしょうたいさん・1681.6m)へ。頂上は広く、平成23年に設置された真新しいテーブルとベンチがあります。ただ、完全に木に囲まれており、間近に見えるはずの雄大な富士山が全く見えません。
今回は雪がありませんでしたが、積雪期にはスノーシューハイクが楽しみな山です。

フォトギャラリー

道坂トンネル脇にある駐車場から道を挟んですぐにある車止め

ちょっと判りにくい登山口

低山でも寒いですね~

木々に囲まれ高度を上げる

北側からの丹沢山塊

尾根歩きサイコー!

木の間から唯一撮れた富士山

カッコ良かったので思わず撮った樹

尾根道1

尾根道2

尾根道3

尾根道4

木の間から見えた御正体山

上には雪がチラホラ

雪と笹の尾根道

白井平分岐

頂上直下から久々の登り

日陰にちょっと雪

広い頂上には平成23年に設置された綺麗なベンチ。静かです

この向こうに富士山が…。見えない

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部