雄山~別山縦走(2泊3日の2日目・3日目)立山連峰・富山県 テント泊

岡田 丈二
2020年09月20日 (日)~2020年09月21日 (月)
岡田、他1名
天候
9/20くもり時々晴れ(稜線強風) 9/21くもり
2日目:雷鳥平キャンプ場(100分)一ノ越(60)雄山神社(20)大汝山(15)富士ノ折立(30)真砂岳(50)別山南峰(10)北峰(30)剱御前小舎(65)雷鳥平キャンプ場

歩行時間:6時間5分、総時間:8時間30分

3日目:雷鳥平キャンプ場(80分)室堂
歩行時間:80分、総時間:90分
コース状況
・テント泊と稜線縦走なので中級としますが、雷鳥平キャンプ場はテント泊デビューには適したテント場です。

・室堂付近は草紅葉が始まっています。ナナカマドの紅葉はあと少しです。

・コース上、残雪、新雪ともに有りません。しかし例年9月下旬から10月上旬にかけて一度は降雪があるので注意が必要です。
21日のキャンプ場最低気温5℃

・前日、正午を過ぎると稜線までガスがかかり、展望が効きにくくなったため、早めにスタートして稜線にいる間は視界が開け、結果予想的中でした。

・9月20日夕方の雷鳥平キャンプ場は956張のテント。例年のピーク時は600張程度なのでとても混雑していました。20日17時半ごろに隣にテントを張った方にきいたところ、9月20日11時に立山駅駐車場に着いてケーブルカーに乗車できたのが15時だったとのことです。

・夕方と就寝前の19時ごろはトイレ待ち1時間。翌21日午前4時で30分待ちでした。当日の行動計画に支障をきたすトイレの混み様です、くれぐれも余裕を持った登山計画を立てて下さい。

・今年のシルバーウイークはテントをベースにした登山で。
ということで、立山へ行ってきました。
・初日9月19日は室堂から歩いて、雷鳥平キャンプ場にテント設営後、奥大日岳までピストン。二日目の9月20日は雄山から別山への縦走です。

・雨・風が無く快適なテント泊でした。(山でこれは珍しい出来事)
・雄山から別山縦走路は吹き上げる風が冷たく、9月の高山らしさを感じます。レイヤリングの工夫で防風対策は万全にしましょう。稜線の天候はとても変わりやすく、レインウエアやダウンジャケットなどの保温着も必携です。行動中は少しの休憩時間でも食べやすく、調理の手間がかからないものを選びましょう。

・秋晴れの3,000m級の稜線はとても清々しいです。が、少しの油断が大きなトラブルを招くのも事実です。くれぐれも安全に注意して皆さんも秋の高山をお楽しみください。

・9月21日は午前中に下山し、富山市内観光とうまいものを楽しみました。

立山 雄山~別山縦走

雷鳥平キャンプ場からスタートです

トラバースして一ノ越へ

一ノ越に着きました。ここで朝食のラーメンを作ります。

雄山に到着、風が強い

五色が原、薬師岳方面

雄山神社

大汝山へ縦走路を「進みます

立山連峰最高峰 大汝山

なだらかで白い真砂岳

別山南峰

別山からの剱岳は格別

別山北峰 剱岳をバックに。

剱御前小舎が視界に入ります

下りは雷鳥坂、テント場への最短コース

無事テント場に帰還

テント場から東側の山肌が夕焼けに染まります

9月20日夜

9月21日は下山日。みくりが温泉近くのアカモノ

10:50立山駅に下山。これから登る方のケーブルカー順番待ち