秘湯国見温泉と秋田駒ケ岳

なみへ~(おとな女子登山部)
2020年10月08日 (木)~2020年10月08日 (木)
友人2名
天候
国見温泉登山口-70分-横長根分岐-40分-分岐-60分-女岳(噴気地熱域)-20分-男岳-40分-男女岳-35分-横岳-60分-横長根分岐-50分-国見温泉

※昭文社の地図のコースタイムを明記しています。今回もきっと写真撮影に何度も足を止めるだろうと余裕をもったプランにしましたが大正解でした! 何度も振り返ってしまい、立ち止まってしまう山でした!!
コース状況
駒池から先の急坂の分岐は藪になっていてわかりづらいです。
女岳ピークは噴気地熱域が広がっているので注意が必要です。
トイレは登山口駐車場。阿弥陀池避難小屋にあります。

北アルプスの予定でしたが、天候があやしかったので比較的晴れ麓に泊まれる行程で予定を組み直しました。
東北方面が天気が良く、磐梯山周辺と悩みましたが勢い余って秋田県と岩手県の境にある秋田駒ケ岳へ向かうことになりました。

1日目:車で移動やく時間 途中でタイヤが不安になりタイヤを購入!
    「小岩井農場」でソフトクリームと宮沢賢治の記念碑を拝む
     小岩井農場公式HP:https://www.koiwai.co.jp/makiba/

この日の宿泊先は国見温泉「森山荘」秋田駒ケ岳登山口の真下にある温泉宿。
   友人が即決し予約、よさそうなので連泊することにした。
   国見温泉森山荘公式HP:http://www.morisansou.com/
   今回も自炊部へ宿泊、安くて自由にできるのが魅力だ。
   ここの宿がとてもよくて、人も温泉も暖かで癒されました。
   あとでじっくりご紹介します。HP見るだけでTRIP気分・・・。
   とりあえず1日目は近所のスーパー(森山荘から20分)JOISで買出しをし自炊。

2日目:簡単に朝食を済ませ軽身で出発!
    今日一日山にどっぷりいても登山後すぐに温泉と今夜の寝床があるのは嬉しい!
    朝はやはり寒くナノパフをギリギリまで着用。スタート時は長袖とフーディニ。
    横長根にでると紅葉が広がり、途中から火山特有の黒砂利の道になる。
    分岐から女岳の間はムーミン谷?といわれる場所で木道があって歩きやすい。
    噴気地熱の湯気が雲なのかわからないくらい立ち込めている。
    紅葉と池や木道、その先は荒々しい男岳の岩々した山・・・。飽きない!
    とりあえず道がわかりにくいがGPS頼りに女岳へ登る。
    地図にはルートは書かれていないが降りてきた方がいたので行ってみる。
    地面が熱いので3人で寝っ転がってみた!そこは天然の岩盤浴だった。
    あまり長居はしなほうがよさそうなので岩盤浴の写真撮影と行動食を食べ下山。

男岳へ行く道は急ではあるが登りやすい、すぐに祠のある男岳へ到着。
    安定のガス!ここでも行動食を食べ阿弥陀池へ降りる。
    木道が池を1周している。
    体が冷えるからか阿弥陀池避難小屋の中は休憩している方でいっぱいいた。
    ここまでコースタイムの1.5倍は経過している美しすぎてなかなか進めない!
    本当は、笹森山方面へも行こうとしていたが時間がない。
    何度も立ち止まってしまう景色、、秋田駒ケ岳が100名山でないのが不思議。
    男女岳は8合目方面からも来る方もいたせいか更ににぎわっていた。
    横岳へ向かう道は、ちょっと岩登り&やせ尾根で荒々しい感じ。
    女岳と小岳とムーミン谷の面白い景色の写真を何枚も撮影してしまう・・・。
    最後は富士山の砂走のような場所を歩いて横長根の分岐へ戻ってきた。
    変化に富んだ登山道、山1つ1つが特徴的で私たちの中での100名山に認定。
    次は、花の咲くころにまた来たいなぁ~~。。
    下山すると森山荘の旦那さまが出迎えてくれる。まずはみどりの湯で温まる。
    今日は自炊をやめて食堂を利用し、みんなで国見のひっつみを食べた。
    ひっつみは東北地方の郷土料理なのだろうか、大沢温泉でもみかけた。
    小さいころ父が作ってくれたすいとんにも似ているが、味付けが違う。
    ここのひっつみにはちょこっとシソがのっていて、好みの味付けだった。
    そして買いだした物を食堂に持ち込んでもOKという寛大さ!
    腹ペコにはありがたかった。下山後に肉が食べたくなってしまうのだ。
    〆は岩魚の骨酒をいただきまったりしていると大奥様がアケビをくれた!
    お年はわかりませんがとても肌がきれいで、みどりの湯の効果に期待大!
    なんと猫のまぁ~ちゃんもいて、猫好きな私達は食堂で食べて正解◎でした。
    2日間、たぶん1日2回はみどりの湯につかりましたが、
               かぶれていた首回りがすっきりしました。
    胃腸にも効くらしく飲める温泉なので苦いけどは1日2杯分は飲みました。
    ペット用のお風呂もあって、ペットの皮膚病などにも効くそうです。
    湯ノ花が500円で売っていたので、迷わず購入。
    2個単位で送ってくれるそうです!皮膚のお悩みがある方はぜひ!!

明日は帰りがてら「栗駒山」へ向かう予定。
    名残惜しいですが、しばし秋田駒ケ岳&森山荘とお別れです。
    必ず、また帰ってくるのでそれまで皆様お元気で~~~!
    長期滞在したいぐらい気に入ってしまった森山荘と秋田駒ケ岳でした!!

男岳 目指しました!!

宿泊した国見温泉森山荘のすぐ横に登山口

いつものメンバーです!

ガスがなかったらもっといい!でも雨降ってないだけよかった

すごい絶景

火山らしい砂砂利の道

池塘などの木道もある

女岳?荒々しいけど

噴気地熱域が広がっているようで注意

岩盤浴できる~~地面がアツイ‼

男岳 女よりまろやか

横岳と阿弥陀池

男女岳

女岳と小岳その下ムーミン谷

横岳に向かうやせ尾根

横岳

男女岳(女目岳)

横長根、名残惜しい山でした

紅葉はもうちょっとで満開らしい

今日もここへ宿泊!下山後すぐ温泉でごはん