ご近所ハイキング~岐阜市の街並みを一望~@金華山(329m/岐阜県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月19日 (月)~2020年10月19日 (月)
メンバー
名古屋駅前店アルバイトY
天候
コースタイム
岐阜公園(30)-馬の背コース-金華山(50)-めい想の小径コース-岐阜公園
コース状況
良好。
※前日が雨で登山道が濡れている場合、馬の背コースは岩場がメインとなるため足元注意。

■バス
JR岐阜駅~岐阜公園歴史博物館前
(一律¥220/所要時間:約20分)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「金華山良いですね!」
11月3日(火・祝)に【危急時対応講座in金華山】を開催予定しているので、下見がてらサクッとご近所ハイキングへ行ってきました。

アルバイトYさんはご家庭がありますので、限られた時間を有意義に過ごすべく、時間とアクセスと考慮して、金華山は程よいボリューム。

平日でしたが、ご近所さんがお散歩に来られている印象です。

今回は、登り→馬の背/下り→めい想の小径をチョイス。

馬の背は行動時間が短い分、急登が続きます。めい想の小径は終始歩きやく迂回コースとなっています。「下りが心配、こわいかも。」という方は、このチョイス(登り→馬の背/下り→めい想の小径)をおすすめします。

もちろんロープェイを使うのもありですね!お天気の良い日や紅葉の時季には気持がよさそうです。街も一望できますしね。

山頂には、「岐阜城」「展望レストラン」「リス園」と、小さなお子様から大人まで楽しむことができ、展望台からは岐阜市の街並みを一望できます。これは、夜景が有名なわけですね。クリスマスにはデートスポットで選ばれるんだとか、、、素敵です。

今回はJR岐阜駅からバスを利用しましたが、時間と体力に余裕があれば、歩いて駅前の商店街に寄り道してもよさそう♪

色んな楽しみ方ができる金華山。関東でいう『高尾山』みたいな感じ。人気な理由が分かります。


短い時間で有意義な時間を過ごすことができました。

金華山は、好日山荘名古屋駅前店おすすめの山としても選ばれてます!まだ行ったことがない方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう♪

「登山靴や道具を少し慣らしておきたい!」という方は、練習の場として歩くのにもおすすめです◎


【行動着(気温20度以下)】
・ドライレイヤー
・メリノウールロングスレーブ(150ウェイト)+化繊ロングスリーブ
・トレッキングパンツ(薄手)

【防寒対策】
・手袋
・ニット帽
・山専ボトル(保温ボトル)

フォトギャラリー

みんな大好き金華山。

JR岐阜駅、ご立派で綺麗です。

岐阜公園歴史博物館前で降車。さっそく岐阜城が見えます。

岐阜公園総合案内所のお手洗いをお借りしました。

ロープェイ乗り場の奥を進むと登山口があります。

分岐点。登りは『馬の背コース』をチョイス。

馬の背コースは急登で岩場歩きの練習ができます。

あっという間に山頂へ。「おや、親子ですか?」

岐阜城。今度お邪魔します。

奥には「リス園」「展望レストラン」もあります!

綺麗です。

なんだかオシャレなテラス席が。

展望レストラン『ポンシェル』さんで昼食。

岐阜名物『道三けいちゃん丼』いただきました。

鵜飼いで有名な長良川の鮎の姿をした焼き菓子。モチモチ触感で美味しいです!

展望台からは、岐阜市の街を一望できます!

夜景が綺麗なこと間違いなし!

下山は『めい想の小径コース』をチョイス。

下りながらの眺めも良いです。

歩きやすい登山道でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ニット手袋 / ホワイト

MIZUNO(ミズノ) ブレスサーモ ニット手袋 / ホワイト

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部