ご近所ハイキング~岐阜市の街並みを一望~@金華山(329m/岐阜県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2020年10月19日 (月)~2020年10月19日 (月)
メンバー
名古屋駅前店アルバイトY
天候
コースタイム
岐阜公園(30)-馬の背コース-金華山(50)-めい想の小径コース-岐阜公園
コース状況
良好。
※前日が雨で登山道が濡れている場合、馬の背コースは岩場がメインとなるため足元注意。

■バス
JR岐阜駅~岐阜公園歴史博物館前
(一律¥220/所要時間:約20分)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「金華山良いですね!」
11月3日(火・祝)に【危急時対応講座in金華山】を開催予定しているので、下見がてらサクッとご近所ハイキングへ行ってきました。

アルバイトYさんはご家庭がありますので、限られた時間を有意義に過ごすべく、時間とアクセスと考慮して、金華山は程よいボリューム。

平日でしたが、ご近所さんがお散歩に来られている印象です。

今回は、登り→馬の背/下り→めい想の小径をチョイス。

馬の背は行動時間が短い分、急登が続きます。めい想の小径は終始歩きやく迂回コースとなっています。「下りが心配、こわいかも。」という方は、このチョイス(登り→馬の背/下り→めい想の小径)をおすすめします。

もちろんロープェイを使うのもありですね!お天気の良い日や紅葉の時季には気持がよさそうです。街も一望できますしね。

山頂には、「岐阜城」「展望レストラン」「リス園」と、小さなお子様から大人まで楽しむことができ、展望台からは岐阜市の街並みを一望できます。これは、夜景が有名なわけですね。クリスマスにはデートスポットで選ばれるんだとか、、、素敵です。

今回はJR岐阜駅からバスを利用しましたが、時間と体力に余裕があれば、歩いて駅前の商店街に寄り道してもよさそう♪

色んな楽しみ方ができる金華山。関東でいう『高尾山』みたいな感じ。人気な理由が分かります。


短い時間で有意義な時間を過ごすことができました。

金華山は、好日山荘名古屋駅前店おすすめの山としても選ばれてます!まだ行ったことがない方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう♪

「登山靴や道具を少し慣らしておきたい!」という方は、練習の場として歩くのにもおすすめです◎


【行動着(気温20度以下)】
・ドライレイヤー
・メリノウールロングスレーブ(150ウェイト)+化繊ロングスリーブ
・トレッキングパンツ(薄手)

【防寒対策】
・手袋
・ニット帽
・山専ボトル(保温ボトル)

フォトギャラリー

みんな大好き金華山。

JR岐阜駅、ご立派で綺麗です。

岐阜公園歴史博物館前で降車。さっそく岐阜城が見えます。

岐阜公園総合案内所のお手洗いをお借りしました。

ロープェイ乗り場の奥を進むと登山口があります。

分岐点。登りは『馬の背コース』をチョイス。

馬の背コースは急登で岩場歩きの練習ができます。

あっという間に山頂へ。「おや、親子ですか?」

岐阜城。今度お邪魔します。

奥には「リス園」「展望レストラン」もあります!

綺麗です。

なんだかオシャレなテラス席が。

展望レストラン『ポンシェル』さんで昼食。

岐阜名物『道三けいちゃん丼』いただきました。

鵜飼いで有名な長良川の鮎の姿をした焼き菓子。モチモチ触感で美味しいです!

展望台からは、岐阜市の街を一望できます!

夜景が綺麗なこと間違いなし!

下山は『めい想の小径コース』をチョイス。

下りながらの眺めも良いです。

歩きやすい登山道でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部