大楠山と三浦富士

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月21日 (水)~2020年10月21日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
安針塚駅(40)阿部倉口(20)大楠山(70)武山 武口(15)武山(10)砲台山(15)三浦富士(20)三浦富士長沢口(5)長沢駅 3時間15分(休憩含まず)

マップ 紫色のラインが今回のルートです。
ハイキングの時は3~5割増しで考えてください。
コース状況
距離:携帯GPSログで20㎞
ロード区間多いです。
公園や自販機、コンビニが多いコースなので水分食料は最低限で大丈夫です。
バス通りを何度か通るので体調や天候でエスケープしやすいです。(JRか京急に帰れます。)
ハイキングコースは基本的に状態はいいですが雨の後は泥濘すべりやすくなります。
場所によっては直後だと沢状態になる場所もあります。
・未整備ルートは下記の通り。
(行政や管理団体などによる整備がなされていないマイナーコース)
 大楠山より横須賀PA方面への下山に使った芦名コースからの枝道。
 武のしんわホーム武山館前より武山へ上がる道。

このあたりのエリアは道迷い確信と揶揄されるような場所です。
地理感のない方は地図とグーグルマップなど併用し歩くといいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

急に予定開いてしまったので身体を動かしに三浦半島へ行ってきました。

安針塚駅から大楠山ハイキングコースを辿って大楠山へ行き
そのまま衣笠町から山科台を経由し武へと繋いで武山に上がり
砲台山、三浦富士と巡ってきました。

コースの半分くらいが舗装路で一部交通量の多い道もあるので注意してください。

大楠山は平日でしたがハイカーで賑わっていました。
やはり今は近場の山にも目が向いてるのでしょう。
去年までよりも明らかに人が増えています。

いい天気の中身体が動かせ気持ちもリフレッシュでき
鍛えなおすべきところも判明したのでまずまずの成果。

大楠山は何本かハイキングコースがあり
どれも歩きやすく整備されたコースとなっています。
コースも短いものから繋いで長くできるものまでいろいろ。
街から近い場所ですが森の深さも感じることができるよい場所です。

三浦富士は長沢側に椎の森があり目を楽しませてくれます。
砲台山へ向かう途中には見晴らしもあり、三浦半島の南端まで見渡すこともできます。
砲台山はその昔砲台が設置されていた場所でもあります。
武山は武山不動尊があり、アゼリアハウスという展望台もあります。
津久井方面へ下山すれば観光農園や広大な農地が見られ、
武方面へ下山すれば横須賀、バスを繋いで三崎方面へと行けます。

ハイキングと観光を絡めやすいのもこのあたりの良いところです。

ご近所ハイク、ちょい旅にいかがですか?

走る人は、鎌倉方面から繋いでくるといい感じの距離になります。
根岸線港南台駅からひたすら南下していき、剣崎灯台まで行けば50kmくらいになります。
三浦海岸駅あたりで40kmくらいです。
走るときは歩く人がいたら歩いて、すれ違う時には止まる、減速するなどお忘れなく!

フォトギャラリー

大楠山の売店上から。今日は風が強かったので展望塔には上がれず。

安針塚駅すぐの広場で準備してスタートです。水道はありますがトイレはありません。

道中、阿部倉の集会所近くで猫にゃん。

阿部倉口にはトイレがあります。珍しく入り口から人に会う。

マリオ橋の下に木橋ができていました。

大楠山は広場になっています。ゆっくりご飯が楽しめます。が鳶に注意。

くっつきむしの時期になりましたー。そういえば、オナモミみないなぁ…三浦にはないのかしら?

衣笠コースは比較的広くて歩きやすい道です。

時々足場板で補強。この上は走らない方がよいと思います。あと、衣笠コースは時々マウンテンバイクが来るので気を付けて!

武まで来ました。右の道の奥から登ります。知らないと気付かない場所。

未整備区間なので時々薮状態になる。…もっとこい。

武山不動尊。

アゼリアハウス

海が青い。

砲台山。

間もなく三浦富士。緑がきれいい。

太陽が強すぎました。

山頂から野比方面へ。この分岐で右へ行くと長沢です。

下部は椎の森が。

長沢口。こっちから登るときは小さな看板を見落とさないで。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部