日本百名山 剣山(徳島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月15日 (木)~2020年10月15日 (木)
メンバー
グランフロント大阪店 戸田
グランフロント大阪店 西村
グランフロント大阪店 アルバイト
なんば店       鷲尾
天候
晴れのち曇り
コースタイム
見ノ越駐車場 ⇒45分⇒ 西島 ⇒26分⇒ 大劔神社 ⇒5分⇒ 剣山頂上ヒュッテ ⇒6分⇒ 剣山山頂 ⇒11分⇒ 刀掛 ⇒15分⇒ 行場「おくさり」(岩室神社不動の岩屋や剱山本宮両剱神社など周回60分) ⇒15分⇒ 刀掛 ⇒6分⇒ 西島 ⇒リフト15分⇒ 見ノ越駐車場
コース状況
登山道 - 良好。歩きやすい。
行場  - 危険箇所あり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉が見頃ということで、予定の山を変更して剣山に行ってきました。

剣山は3回目なので、今回は剣山観光登山リフトに乗ってみたいと密かに思っていたのですが、
(紅葉シーズンでいっぱいになったらいけないので)駐車場に早くに到着し過ぎて
まだ運行時間前でした・・・。


大剣神社を越えたあたりから紅葉が素晴らしく、写真では表せられない美しさでした。
ガスが掛かると紅葉が白く霞むので、晴れるまで待ちました。
粘り勝ちで雲が上がり、絶景でした!
30分粘った甲斐がありました。

山頂でも雲ひとつない晴天でしたが、だんだん雲が上がってきて、
行く予定だった次郎笈(ジロウキュウ)にモッサリと雲が乗っかってしまいました。
景色の見えない雲の中を歩くのは嫌だったので断念し、
行場巡りに変更しました。

行場巡りは、戸田氏のオススメ「胎内くぐり」の場所が分からず60分ほど彷徨いましたが、
天気も曇ってきたので諦めて、「おくさり」だけ堪能しました。
刀掛まで戻ってきたら360度真っ白の世界でした・・・。(何も見えず)


下山は、リフト周辺の紅葉が見たかったので私1人、リフトで下りました。
西島駅まで走って下りてきたので暑かったため、長袖Tシャツ1枚の格好で乗ってしまい、
15分間上着なしで寒かったです・・・(>_<)


その夜から寒くなるという予報で、絶好の登山日和に剣山に登れて良かったです!
お疲れ様でした。

フォトギャラリー

紅葉みごろ☆

見ノ越駐車場に車を停めて出発!

剣山観光登山リフトは9時まで動かないので、私も歩くはめに・・・。

登山道はとっても歩きやすいです。

リフト西島駅に到着。

この辺りからチラホラ紅葉が。

刀掛への分岐。私たちは大剣道コースへ向かいます。

もみじの絨毯がきれい。

大剣神社に到着。晴れてきました☀

紅葉が見事です。美しすぎて30分ほど、この場にいました。

大剣神社の御神体。パワースポット。

白と赤のコントラスト。

頂上ヒュッテに到着。右側には剣山本宮宝蔵石神社があります。

ミヤコザサに覆われた木道。

山頂周辺は人がいっぱい。解放感があり広々~!

剣山1955m。

行く予定だった次郎笈(ジロウキュウ)は雲がモッサリ掛かったので、やめて行場巡りに変更。

刀掛に到着。ここから行場へ。

「おくさり」 ちょっと急でしたが面白かったです!

リフトから見る紅葉。下山する頃にはガスガス。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部