錦秋、御在所岳。カリフォルニアドリーミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2020年11月05日 (木)~2020年11月05日 (木)
メンバー
GR岸和田 Hさん
天候
晴れ
コースタイム
裏道登山口〜中尾根バットレス取り付き 90分
コース状況
60mダブルロープ
カム1セット
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10月のサマーコレクションに引き続いて、H氏とマルチピッチへ。
天気もよさそうなので、私自身は今年5度目となる御在所岳へ向かった。

すっかり秋も深まり、紅葉が登山口の方まで下りてきていた。


まずは、何でも器用にこなすH氏のパッキングを写真で見て頂きたい。
ほとんどがギアのはずなのになぜこんなに綺麗なのか・・
山の経験は自分の方があるはずだが、見習うことばかりである。


アプローチのペースもよく、9時過ぎにはカリフォルニアドリーミングの取付きに着いた。
今日は快晴にも関わらず、一の壁に2人だけで中尾根にはクライマーはいなかった。
それもそのはず。こちらには全く日が当たらないのだ。

前尾根には数パーティが取付いているのが見え、あたたかそうで羨ましく思った。

準備を整え、さっそく登り始める。
わたしはもう登った事があるので、オンサイトトライをしてほしいと思い、H氏にリードをお願いした。
迷いのない動きで、サクッと登り切ってしまう。一方、私はフォローでも必死。

3ピッチ目は前回のリベンジをということで、リードを志願した。
粘ったが、核心のところでフォールし、その後は気持ちが続かずA0をまじえた。
足の下手さももちろんだが、心の弱さをより一層感じた時間であった。

その後は、H氏に4ピッチ目をとことんやってもらおうと、ビレイに専念。
このピッチはデスバレーと呼ばれるらしい。5.12a/bのグレードがついている。
ムーブは解決し、もうあと少しのところで、時間切れとなってしまった。
素晴らしいトライだった。

ウサギの耳に立ち寄り、1本くらいなら登れそうだということで「ウェイクアップ」で締めてクライミングは終了。
日暮れまでよく遊んだ一日。
次に来るのは春の雪解けの頃だろう。それまでに、もう少し精神を鍛えておきたいと思う。

フォトギャラリー

秋、深まる

パッキングが美し過ぎる件

アプローチ核心部分(けっこう危ない)

取付き付近から見上げるカリフォルニアドリーミング

一の壁フランケと紅葉

1ピッチ目

2ピッチ目

2ピッチ目(つかんでる)

3ピッチ目(このあと落ちる)

前尾根をいくクライマー

4ピッチ目(デスバレー)

粘るH氏

懸垂一回で下りられました

下山

バットレスを見るH氏

ウサギの耳

何に使う写真か聞くH氏(これです!)

軽やかに登る

核心部

夕暮れまで遊びました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部