悪天候の南八ヶ岳!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年09月11日 (土)~2010年09月12日 (日)
メンバー
天候
くもり時々雨
コースタイム
1日目…赤岳山荘→95分→赤岳鉱泉

2日目…赤岳鉱泉→90分→硫黄岳山頂→70分→赤岳鉱泉→28分→行者小屋→92分→赤岳山頂→73分→行者小屋→40分→赤岳山荘
コース状況
2日目、硫黄岳山頂付近はすごい強風と濃いガスと雨でした。
この悪天候のなか横岳を通過するのは危ないと思い、硫黄岳山頂付近にあるロボット雨量計跡(多分)の小さな小さな小屋の中で、しゃがんで1時間ぐらい天候の回復を待ちました。(結果、天候回復せずルート変更)

悪天候の時は無理はせず、下山するか計画を変更して柔軟に対応しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 南八ヶ岳 岩村 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のルートはコースタイムが短いので、テント泊初心者にはピッタリだと思います。
また、赤岳鉱泉は山小屋なのに温泉に入れるし、生ビールも飲めるのでうれしいですね!

フォトギャラリー

沢が赤茶色です。赤岳鉱泉の温泉成分が溶けて流れているのでしょうか?

赤岳鉱泉です。明日登る赤岳が見えます!ワクワクしますね!赤岳鉱泉は温泉も生ビールもあります!サイコーです!

早朝の暗いうちから行動開始!ちょっと怖いけど、山頂で朝焼けを見るために勇気をふりしぼりました!

硫黄岳山頂付近。巨大ケルンがなかったら迷いそうな天候です。

ロボット雨量計跡(?)。この中で1時間ぐらい待機して、天候回復を待ちましたが…

初めての悪天候を経験中につき、我ながら楽しそうです(笑)

赤岳への道はなかなかの急登です。

振り返ると遠くに行者小屋が見えます。

ガスが赤岳の岩をよりいっそうカッコよく魅せてくれます!

赤岳山頂付近は三点確保で慎重に登りましょう。

ガスってます。

一瞬ガスが晴れました!なかなかの高度感です!行者小屋が小さく見えます!

赤岳頂上山荘は岩にへばりつくように建っています。

登山者で賑わう行者小屋。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部