初めての北アルプス!紅葉の燕〜大天井! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年10月05日 (火)~2010年10月06日 (水)
メンバー
天候
くもり→晴れ
コースタイム
1日目…中房温泉の下のP→8分→中房温泉→64分→第二ベンチ→79分→合戦小屋→45分→燕山荘→19分→燕岳山頂→25分→燕山荘

2日目…燕山荘→30分→蛙岩→115分→大天井岳山頂→98分→蛙岩→25分→燕山荘→28分→合戦小屋→54分→第二ベンチ→37分→中房温泉→9分→中房温泉の下のP
コース状況
危険箇所も少なく、コースタイムも短いのでテント泊初心者にもオススメです。
またテント等を燕山荘のテント場にデポして、燕岳・大天井岳の山頂をめざせば楽に歩けます。
この時期の北アルプスは、まさかの雪が心配でしたが大丈夫でした。
ただ朝・夕の寒さは厳しく、2日目の朝、湿ったタオルを外に5分ぐらい置いているとパキパキに凍りついてしまいました。
防寒対策はしっかりしましょう!ダウンジャケットは必須です!できればダウンパンツもあると良いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 燕〜大天井 岩村 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉・星空・生ビール・出会い・温泉・山頂でいただいたコーヒー!
今回もサイコーな山旅になりました!また登山が好きになりました!

フォトギャラリー

紅葉してますね~!僕の心も高揚してきました(笑)すみません。

合戦小屋。キレイです!

燕山荘とテント場。

燕岳山頂。山頂の標識が下にあるので写真が撮りづらいです。この時、少し雪がチラチラしていました。

燕岳名物イルカ岩です!

燕岳にカンパ~イ!生ビールサイコー!

テント場から燕岳が見え隠れします。

雲海から登る朝日を待ちます。

テント場からも雲海が見られます。

大天井岳が呼んでいます!2日目の登山スタートです!

蛙岩です!

大天井岳への道。気持ちイイです!

大天井岳を近くで見るとこの迫力です!カッコイイ!

大天井岳山頂からの眺め。天候に恵まれました!

大天井岳付近の危険箇所。慎重に通過しました。

燕山荘のテント場へ戻ります。さよなら大天井岳さん!

燕山荘に戻ると燕岳がキレイに見えました!

下山途中に見つけたおもしろい根っこ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部